SSブログ

鷺類のコロニー [野鳥]

コロニーの鷺達・・・2018/8/8(6日撮影)

先日の記事”アカガシラサギ”が紛れ込んだのは河川敷に広がる数百メートルに及ぶ笹原のコロニーです。
白鷺大、中、小はもちろん、アマサギ、ゴイサギ、ホシゴイ等1千羽ぐらい居そうな壮大なコロニーでした。
(全体風景をスマホで撮影するのを忘れました)
そこに紛れ込んだアカガシラサギはどうやらアマサギと家庭を築いた様でアマサギのヒナに給餌していました。
                                       |坂の上の蜘蛛|



① 鷺のコロニーは木の枝もこれだけ密集しています。
01-E1DX1380-2LR-1.jpg

② 一番多いのは白鷺。その次がアマサギかな。
02-E1DX2090-2LR-1.jpg

③ アマサギの舞い。
03-E1DX1348-2LR-1.jpg

④ 親が飛来するとヒナが待ち受けます。
04-E1DX1362-2LR-1.jpg

⑤ 3羽でもつれ合い!どうなっているか良くわかりません(@_@;)
05-E1DX1992-2LR-1.jpg

06-E1DX2132-2LR-1.jpg

07-E1DX2153-2LR-1.jpg

08-E1DX2210-2LR-1.jpg

⑨ アマサギが多くなってしまいました。
09-E1DX2266-2LR-1.jpg

⑩ これは白鷺に見えますが。
10-E1DX1255-2LR-1.jpg

⑪ ゴイサギの子供「ホシゴイ」
11-E1DX2267-2LR-1.jpg

⑫ 幼稚な表情です。
12-E1DX1268-2LR-1.jpg

⑬ 真っ赤なバックスクリーンを翔ぶ!!
13-E1DX1322-2LR-1.jpg

14-E1DX2197-2LR-1.jpg

⑮ 親のゴイサギもたまに出てきます。想像しにくい親子ですね(^^)
15-E1DX1315-2LR-1.jpg
|END|



nice!(58)  コメント(8) 

nice! 58

コメント 8

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:13) 

坂の上の蜘蛛

> Ujiki.oO さん、
ご丁寧に連絡いただき有り難うございます。
ブログを移転してもご活躍される事を祈ります。
移転方法は参考にさせていただきます。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-08 22:47) 

美美

鷺たちには鷺たちの事情がおありでしょうが
この木はダメになってしまいますね。
辺りに民家は無いようですがある場所では呼応行ったコロニーのために
住民は睡眠不足なっているとか
上手く共存できると良いのですがね。
by 美美 (2018-08-09 23:01) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、こんばんは!
野生動物と人間の共存はとても難しい問題ですね(*_*)
写真の木は既に朽ちている感じですが、周辺の木は青々とした
葉がついていました。
また、この周辺には民家がなさそうなので騒音問題は無いのかも(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-10 23:10) 

テリー

鷺のコロニー、色々な鷺が、共同で、住んでいるのですね。
一度みたいですね。
by テリー (2018-08-11 10:46) 

queso

ホシゴイの子供、頭の羽毛(?)が何だかユニークですね。
鷺の給餌はこの大きさになると親も命がけな感じがします。
by queso (2018-08-11 14:14) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
何時もコメント有り難うございます。
色々な鳥のコロニーがありますが、場所が解れば見ることは簡単ですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-12 20:37) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、
ホシゴイは成鳥と違いすぎますね。あれでも一年もすれば綺麗な
成長色に変わるから不思議ですよね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカガシラサギアオバト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。