SSブログ

コウライウグイス [野鳥]

コウライウグイス・・・2018/8/19

当面”地に堕ちた野鳥写真家”です(^^)・・・アマチュアですが。

そこまで卑下することもありませんが、こう暑くて鳥枯れ(好みの鳥)の過ごし方に動物園などで
撮影するのもありかと・・・。

それではプライドが許さない!なんて言う考えもありますがそんな拘るほどでもないと考えを改めました(^^)
動物園とは言え狙った獲物はやはりなかなか出て来なかったり、出てきても被りだらけとか簡単ではありません。

今日は2時間以上掛けてやっとまともな写真が撮れました。
場合に依ってはフィールドの撮影より難しかったり色々ですね。
                       |坂の上の蜘蛛|


① 初撮りの「コウライウグイス」 2時間以上掛かりましたがほとんど待ち時間です。
01-EO7D2112-2-Edit-EditLR-1.jpg

02-EO7D2107-2-EditLR-1.jpg

03-EO7D2087-2-EditLR-1.jpg

04-EO7D2050-2LR-1.jpg

05-EO7D2026-2LR-1.jpg

⑥ 良い場所に出たと思ったら強烈なスコールで絵が霞みます(+_;)  レタッチで少し霞を弱くしました。
06-EO7D1939-2-Edit-2-EditLR-1.jpg

⑦ 暗くてSSが遅いため影響大です! 全く被りのないシーンで悔しい〜!!
07-EO7D1929-2-Edit-EditLR-1.jpg

|END|
                                  ブログ-坂の上の蜘蛛-影.png

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

暁烏 英(あけがらす ひで)

コウライウグイスって「ほ~ほけきょ」って鳴くんですか?こんな鳥見たことがありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-20 09:42) 

みぃにゃん

キレイな色ですね~鳴くのも鶯と同じなんですかね?

by みぃにゃん (2018-08-20 10:19) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
コウライウグイス:スズメ目コウライウグイス科
通常のウグイス:スズメ目ウグイス科
と分類も微妙に違いますが鳴き声は全く違います(*_*)
ほぼ毎年のように関東以南に出ていると言う噂はありますが
なかなか好条件では撮れないようです(T.T)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-20 14:34) 

坂の上の蜘蛛

> みぃにゃん さん、
コメント有り難うございます。
前述の通り鳴き声はウグイスと全く異なりますが容姿はかなり綺麗です。
色からしても熱帯地方の鳥でしょうね。バーダーには人気の鳥です。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-20 14:46) 

テリー

コウライウグイスですか、綺麗な色の鳥ですね。
by テリー (2018-08-20 18:40) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
いつもコメント有り難うございます。
色も綺麗ですが鳴き声も透き通った綺麗な声と濁声と両方出るようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-21 08:19) 

足立sunny

そういえば今年水元に3日ぐらいいて、大騒動でした。
自分は見ていませんが。
by 足立sunny (2018-08-22 20:20) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん、おはようございます!
5月でしたね。鳥友から情報をもらった翌日にはもう抜けた様だと連絡があり
がっかりしました(+_;)
運が無ければなかなか上手く撮れない代表格の鳥みたいですね^_^;
毎年西方面に出たと話題になり、名古屋とか浜松とか撮りに行く方もいますが
私は確率の低い所は自粛します。費用対効果の問題かな(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南の島の野鳥ホオジロカンムリヅル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。