SSブログ

オオグンカンドリ [野鳥]

オオグンカンドリ・・・2018/9/18撮影

千葉県銚子付近の漁港に「オオグンカンドリ」が出没しているという情報は8月半ば頃から聞こえていました。
港も転々と移動しているようだし、毎日猛暑が続いて探鳥意欲が失せていた時期でもあり見送っていました。

しかし流石に9月に入り凌ぎやすい日も時々あって少しその気になり始めました。
メス成鳥とのことで喉の赤い袋はないのかなんて贅沢を言ってましたがどうしても一度は撮っておきたい鳥と
いう気が心の隅にあり、近場の公園にも秋鳥が色々入り出しているのも気になるけど
好天の昨日思い切って行って来ました。

まだ居るかどうかが心配でしたが、港内に入っていくとCMが10人程いるのでほっとしました。
2羽とも定位置のアンテナに止まっており、皆さん飛び出しを待っていたようです。

約1時間に一度位漁船の水揚げ場付近に飛んでいき停泊中の船の周りでエサ捕りをするというパターンでした。
この日の餌は20cm位のマアジのようなもので迫力が無く、好物らしいサバ捕りはありませんでした。

それにしても軍艦の名にふさわしい大きな鳥ですよね。成鳥は全長100cm、翼開長230cmだそうです。
                                         |坂の上の蜘蛛|


*たくさん撮ったのでシリーズ化もあるかも。と思つつもストーリー性もなくセレクトしちゃいました(-_-)


① 青空に羽ばたく「オオグンカンドリ」
01-E1DX9537LR-1.jpg

② 休憩ポイントのアンテナに戻ってきます。
02-E1DX9547LR-1.jpg

03-EO7D3685LR-1.jpg

④ なかなかツーショット飛翔は撮れませんでした。
04-EO7D4482LR-1.jpg

06-EO7D4544LR-1-2.jpg

⑥ 水面で小魚をゲット!
07-EO7D4583LR-1.jpg

08-EO7D4662LR-1.jpg

09-EO7D4748LR-1.jpg

⑨ 20メートル以内に接近するとフレームアウトです。
10-EO7D4751LR-1.jpg

11-EO7D5356LR-1.jpg

12-EO7D5457LR-1.jpg

13-EO7D5614LR-1.jpg

14-EO7D5616LR-1.jpg

15-EO7D5734LR-1.jpg

⑮ 偶然月に重なりました。ラッキー!!
16-EO7D5772LR-1.jpg

⑯ カモメと一緒に漁船の間を飛翔します。どうして漁船付近に行くのか不明。おこぼれがあるのかな(^^)
17-EO7D5877LR-1.jpg

|END|

nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

Y

まだいたんですね.
私も暑さに敗けて引きこもり状態です.
来週まで居てくれたら….後は天気が心配
by Y (2018-09-20 12:43) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
おはようございます!
一時快適な季候になり探鳥意欲が涌きましたが、今度は急降下の気温に閉口です。
オオグンカンドリは昨日(20日)はこれまで通りいたそうです。
漁船が水揚げの際にこぼれ落ちる魚がお目当てなので暫く居るかも知れませんね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-09-21 09:12) 

テリー

オオグンカンドリ、見たことがないので、撮影に行きたくなりますね。
by テリー (2018-09-22 11:02) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
リプライ遅れて済みません。新記事をアップ後は旧記事はあまり
見ないので洩れてしまいます。(メールで通知がありますが)
まだ漁港に居るみたいですよ。お魚が豊富なので居着いたみたいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-09-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカアシシギ安室ジェット!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。