SSブログ

エゾビタキ [野鳥]

======================================
===鳥友の写真展のお知らせです!!===

山田三郎さんの写真展が下記要領で開催されます。
今回も素晴らしい作品が出展されると思いますので
お時間とご興味のある方は是非お出かけ下さい。
個展案内-1

=========================================
<以下私の記事です>
エゾビタキ乱舞・・・2018/10/4(2日撮影)

最近秋の渡り鳥(特に小鳥)を撮っていないと思ってお山に行ってみました。
200メートル少しのお山ですがこの日は陽気も良く清々しく気持ちの良い鳥撮りができました。

低山の割に展望が良いので日に依って鷹の渡りも見ることができます。
私はとにかく第一目的のヒタキ狙いに徹してきました。

広い歩道の横の広場でCMが一人ミズキの木にカメラを向けています。
これは間違いなくヒタキ狙いだなと思って私もそっと近寄り、何本かある実を付けたミズキの木を見上げると
エゾビタキが飛び交っていました。
時々鳥影が消えますが30分位の周期でやって来るのでたっぷり撮ることができました。

中にキビタキ♀も混じっていましたがキビ♂は見当たりません。
しかし夕方になり、一瞬だけ出て確認出来ました。ラッキー!!と思ったけど逆光ポイントですぐに
飛び去り写真はイマイチでした。(前回の記事にアップした写真です)

因みに私にはコサメビタキとサメビタキは見つけられませんでした。
                                |坂の上の蜘蛛|



① こんなシーンも何度か見られました。
01-E1DX0636-2LR-1.jpg

② 02-E1DX0669-2LR-1.jpg

③ 後ろ姿はコサメにも見えますがたぶん違います。
03-E1DX0677-2LR-1.jpg

④ お腹の見えるのは全てエゾビタキのようです。
04-E1DX0733-2LR-1.jpg

05-E1DX0875-2LR-1.jpg

⑥ 蜂の様な物を捕まえて来ました。
06-E1DX0930-2LR-1.jpg

07-E1DX0932-2LR-1.jpg

08-E1DX0933-2LR-1.jpg

09-E1DX1029-2LR-1.jpg

⑩ 背中の白い模様が気になります。サメビタキにも見えますね。
10-E1DX1109-2LR-1.jpg

11-E1DX1223-2LR-1.jpg

⑫ 小さな小屋の屋根に昨夜の台風の水が貯まっており鳥が集まります。
12-E1DX1276-2LR-1.jpg

13-E1DX1455-2LR-1.jpg

14-E1DX1535-2LR-1.jpg

⑮ 昨夜の台風24号の爪跡は小鳥に水場を残してくれたようです。
15-E1DX1643-2LR-1.jpg

⑯ 日射しが夕焼け色になってきました。
16-E1DX1705-2LR-1.jpg

|END|

タグ:エゾビタキ
nice!(47)  コメント(0) 

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キビタキ秋の小鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。