SSブログ

ノゴマ [野鳥]

ノゴマ一発的中!!・・・2018/10/25

今期のノゴマは数ヶ所で確認されているがオスの成鳥が少ないとか出が悪いとか情報が錯綜しています。
昨日行ったポイントも数日出なかったりとか草刈りで撮れなかったりとか色々あったようですが
そろそろ出頃かなと根拠のない直感でお昼頃到着で行ってきました。

現地到着すると顔見知りのCMさんが何人かいて、状況を聞くと「今日は絶対出るよ!」と期待を込めた
言葉が返ってくる。既に何度か出ているらしい。
とは言えここは鳥までの距離があってあまり期待していなかったが皆さんの言う通りちょくちょく
植え込みの根本付近をうろついていた。従って姿の確認は十分できた。

こんなもんかと皆さん4時半を廻った辺りで撤収。残り10人位。
それから10分もしないうちに植え込みの上とは行かなかったが枯れ木の枝の上で暫く遊んでくれて
そこそこ満足の行く写真が撮れました。こんな事もあってもいいよね(*^^)v

このところ不運続きで腐っていましたが運良く一発的中が叶って少し良い気分でした\(^O^)/
                                       |坂の上の蜘蛛|


① ほとんど植え込みの根本付近を動き回っていましたが、少し手前に出て羽繕い?
01-E1DX0411-2LR-1.jpg

② 草被りが気になります。
02-E1DX0415-2LR-1.jpg

③ ときどき土の上から手前の草むらに出てきます。
03-E1DX0580-2LR-1-2.jpg

04-E1DX0594-2LR-1-2.jpg

⑤ こんなシーンが8割程だったかな。
05-E1DX0782-2LR-1-2.jpg

06-E1DX0865-2LR-1-2.jpg

⑦ たまに枯れ木の上にも・・・枝がごちゃごちゃ!
07-E1DX0931-2LR-1.jpg

⑧ 周りにはピンク色の花が咲いているシモツケが数本ありましたがそこには止まらず(/_;)
08-E1DX0994-2LR-1.jpg

09-E1DX1104-2-Edit-EditLR-1.jpg

⑩ 倒れた枯れ木が好きな様で何度も止まりました。
10-E1DX1206-2LR-1-3.jpg

⑪ 皆さんが引き揚げた直後にこの枝の被りのない先端付近に止まりました。
11-E1DX1293-2-Edit-Edit-EditLR-1.jpg

⑫ 手前の黄色は前ボケのつもりですがない方が良いですね。
12-E1DX1298-2-EditLR-1.jpg

13-E1DX1349-2-EditLR-1.jpg

⑭ 鳥の輪郭がが浮き出すと近く感じます。
14-E1DX1480-2-Edit-EditLR-1.jpg

15-E1DX1530-2-EditLR-1.jpg

⑯ 綺麗な個体です。
16-E1DX1548-2-EditLR-1-2.jpg

⑰ 
17-E1DX1564-2LR-1.jpg

|END|

================================================
只今開催中!!

山田三郎さんの写真展が開催中です。
開催期間は下記の通りです。
皆様是非お出かけください。
今回も素晴らしい作品がたくさん出展されていると思います。

E382B9E382ADE383A3E383B3.jpeg
  ================================================

タグ:ノゴマ
nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

テリー

ノゴマ、マイフィールドでは、見かけませんので、うらやましいですね。
by テリー (2018-10-25 20:57) 

queso

ノゴマは関西(大阪城等)では頻繁に観察できますが、首都圏では
なかなか公園での観察は難しいですね。
渡りのルートが関係しているのでしょうか?
by queso (2018-10-26 07:46) 

馬爺

おはようございます。
ノゴマは初めて見ますね、可愛い鳥さんですね。
by 馬爺 (2018-10-26 08:16) 

坂の上の蜘蛛

みなさん、おはようございます!!
> テリー さん
ノゴマは東京近郊ではほんの限られた場所数ヶ所でしか見られないようですよ。
土手の下の林や植え込みの付近に居ることが多いですね。
queso さんが言う様に公園で見ることは難しいと思います。

> queso さん
ノゴマを撮りに大阪城に出向く人もめづらしくないようですよ(^^)
私は公園では未だ観たことがありません。
移動の途中で1日程度立ち寄ることはあるようですが。

> 馬爺 さん
ノゴマのチャームポイントは何と言っても喉のオレンジ色ですね(^^)
若様は色が薄くて物足りないですが、今回は立派な成鳥でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨年の記憶個展のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。