SSブログ

命名「ズグロシジュウカラ」 [野鳥]

頭の黒いシジュウカラ・・・2018/1028

頭の黒いシジュウカラが都内公園にいると言う情報は大分前に聞いていたが
所詮シジュウカラだろうとあまり気にしていなかった。

たまたまこの日は時間的にも出遅れて近場しか行けないので冷やかし半分で
ズグロシジュウカラ(私が勝手に命名)を見に行ってみました。

ところがCMは20人位はいたでしょうか。
もう10日も経っているのに地元CMがこんなに居るなんてなんで?と思ったら
なかなか良い条件では撮れないとのこと。

そう聞いたら私も本気になって撮り始めたがやはりなかなか良い場所には出てくれなかった。
それでも終盤は何とか被りのない場所で撮れてやれやれでした。

突然変異で学名はないと思いますが明らかにシジュウカラの仲間と言うのは解りました。
バーダー的にはこんな出会いも楽しみの一つといえますね(^^)
                              |坂の上の蜘蛛|


① 頭が真っ黒です。私の仮名「ズグロシジュウカラ」
01-EO7D7349-2LR-1-3.jpg

② 体全体が黒っぽい感じです。
02-EO7D7384-2LR-1-2.jpg

③ 標準タイプと並んで撮影。明らかに違いますね。
03-EO7D7439-2LR-11.jpg

04-EO7D7440-2LR-1-41.jpg

⑤ お腹の模様もかなり違いますね。
05-EO7D7480-2LR-1.jpg

06-EO7D7537-2LR-1.jpg

07-EO7D7559-2LR-1.jpg

08-EO7D7560-2LR-1.jpg

09-EO7D7576-2LR-1.jpg

10-EO7D7614-2LR-1.jpg

⑪ これなんかはあきらかにシジュウカラですね(^^)
11-EO7D7630-2LR-1.jpg

12-EO7D7676-2LR-1.jpg

13-EO7D7708-2LR-12.jpg

⑭ 何の鳥か良くわかりません(^^)
14-EO7D7886-2-Edit-EditLR-12.jpg

15-EO7D7969-2-EditLR-1.jpg

16-EO7D7985-2-EditLR-1.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

洗足のH

こんにちは私も一週間ほど粘っていましたが、蜘蛛さんがいらした2時間ほどが最も出現率の高い時間でした。ちなみに次の日は坊主でした。
蜘蛛さんの引きの強さときれいな写真にただただ敬意を払うばかりです。
by 洗足のH (2018-10-29 07:51) 

馬爺

おはようございます。
昨日翡翠鳥が来ると云うので裏山の池へ行ってみまして小一時間ほどしますと来ましたがちょっと遠かったですが500㎜を持って行きましたので何とか写せました、それとヤマガラが人懐こいですね近くまで来るんですパンのくずをやると手に乗ったりしました。
by 馬爺 (2018-10-29 08:13) 

queso

初めてズグロシジュウカラを拝見しました。
確かに真っ黒ですね・・・。突然変異とは言え興味深いですね。
by queso (2018-10-29 17:40) 

Siero1953

坂の上の蜘蛛さんこんばんは!
今日は楽しい時間をありがとうございました。
又ズグロ拝見させて頂きました。変わっていますね!
今後現場でお逢いする事が有ると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。   Shiero
by Siero1953 (2018-10-29 19:01) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん
コメント有り難うございます。敬意云々と崇められる程のことはありませんよ。
全くの偶然ですから(^^)
突然変異でしょうけど、稀少な鳥が撮れて嬉しかったです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-29 21:04) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
裏山の池ってどちらでしょう?
ヤマガラは餌付けをする人の手に乗るので可愛いですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-29 21:07) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
私も所詮シジュウカラと軽く考えて見送っていましたが、本物を目前にすると
本気になりましたね。偶然ツーショットで撮れたので違いが良くわかって
頂けたかと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-29 21:11) 

坂の上の蜘蛛

> Siero1953 さん
今日は有り難うございました。
本命は早々に見切りを付けて楽しい話しが出来て別の意味で収穫がありました。
私も結構話し好きなのでついつい・・・
又あちこちでお会いすると思いますがよろしくお相手ください。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-29 21:16) 

洗足のH

まったくの偶然を拾う〇運の強さ引きの強さが雲さんにはあると最近NIKKOR 500mmを買った先輩が言っていました。告げ口ではありません。悪しからず。
by 洗足のH (2018-10-29 21:36) 

美美

頭が黒くても可愛い鳥さんですね(^^)
by 美美 (2018-10-30 21:18) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん
あはは!そうですか。たまにはそんなこともある程度です(^^)
昨日も一昨日も狙った鳥は撮れませんでした。(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-31 09:17) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
おはようございます。何時もながら返信が遅れ気味で済みません。
普通のシジュウカラには目もくれないのにこの個体はそれなりに
存在感がありました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-31 09:22) 

テリー

ズグロシジュウカラ、珍しいですね。

by テリー (2018-11-01 21:30) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
私も見るのも聞くのも初めてでした(@_@;)
きっとシジュウカラの突然変異だと思います(^^)
こういう発見も鳥撮りの楽しみですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個展のお知らせお山の水場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。