SSブログ

入間基地航空祭ーI [飛行機]

ブルーインパルス・・・2018/11/04

昨日文化の日は恒例の入間基地航空祭でブルーインパルスの展示飛行(曲技飛行)が開催されます。

昨年は撮影ポイント探しで時間切れ。まともに撮れず終いでした。
今年は余裕をもって出発したが、何故か入間周辺に限らず激しい渋滞に見舞われ基地周辺に近づくに連れて
身動きできない状態。
これでは昨年の二の舞か思ったが、脇道に逸れて川沿いの路地に入ったら、家から椅子を持ち出し
見物に出てきたおばさんが駐車で困っている私に「家の前なら置いても構わないよ」と言ってくれた。
やったー!! なんと入間市には優しい方が入るもんだと感動! 女神の様なおばさんでした(^^)
お陰様で展示飛行の開始30分前には撮影ポイントでスタンバイできた。

会場には過去数回行っており数十万人にまみれるのは避けたいので昨年から場外撮影に変更。
探せば良いところはたくさんありそうです(^^)  今年の入場者数は21万人とか(NET発表)

かくして無事に展示飛行を撮影することが出来ました。
どうしても撮影枚数が多くなるので二部構成になりそうです。
                            |坂の上の蜘蛛|

 *展示飛行は EOS 1DX MkII EF500mm1.4倍(700mm)  すべてノントリです。

① 入間の街。この後歩道橋に見物客がビッシリ集まっていました。
01-EO7D8098-2LR-1.jpg

② 丁度この裏が基地です。
02-EO7D8099-2LR-1.jpg

③ 午後1時半。いきなり登場!! 展示飛行開始です。
03-EO7D8135-2LR-1.jpg

④ 曲技は例年とあまり変わらないと思います。
04-E1DX2495-2LR-1.jpg

⑤ 垂直に上昇します。この時の推力はロケット並みですよね。
05-E1DX2609-2LR-1.jpg

06-E1DX2647-2LR-1.jpg

⑦ 天気は最高。1日ずれたら曇天でした(^^)
07-EO7D8206-2LR-1.jpg

08-EO7D8240-2LR-1.jpg

09-E1DX2893-2LR-1.jpg

10-E1DX3068-2LR-1.jpg

11-E1DX3079-2LR-1.jpg

12-E1DX3408-2LR-1.jpg

⑬ 上昇、降下時の加速度は凄いらしく、一般人は確実に失神レベルの様です。
13-E1DX3462-2LR-1.jpg

14-E1DX3513-2LR-1.jpg

⑮ スモークが綺麗です。
15-E1DX3527-2LR-1-2.jpg

16-E1DX3540-2LR-1.jpg

17-E1DX3554-2LR-1.jpg

18-E1DX3580-2LR-1.jpg

19-E1DX3804-2LR-1.jpg

⑳ 二機共背面飛行のまま猛スピードですれ違います。
  編隊飛行では機体距離最短1mとも言われますが流石にこのシーンでは10m以上あるんでしょうか?
21-E1DX3863-2LR-1.jpg

ハートを矢で射るシーンは、風が強く間もなくハートが消えてしまい矢は放ちませんでした。〔残念)
|END|

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

テリー

さすが、EOS 1DX MkII EF500mm1.4倍(700mm) での撮影は、迫力がありますね。
by テリー (2018-11-04 18:25) 

kenji-s

迫力あります 爆音が聞こえてきそうです
by kenji-s (2018-11-04 19:30) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、コメントどうもです。
基地内に入れば100-400mmでも十分ですよ。
時には広角レンズがないと全体が収まらなくなります。
今回は場外撮影なので500mmでしたが、それでもハートは
納まりませんでした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-04 20:26) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
コメント有り難うございます。
終盤で結構近くを飛んでくれてパイロットの顔が見えそうでしたが
速過ぎてなかなか上手く捉えられませんでした(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-04 20:30) 

an-kazu

親切な方がいて良かったですね~!


by an-kazu (2018-11-10 11:31) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
そうなんですよ。焦っている時なのでほんと助かりました\(^O^)/
お陰で余裕で間に合いました(^^)
東京近郊ではあり得ないことかも(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-11 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高原の秋入間航空祭ーII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。