SSブログ

ベニマシコ [野鳥]

ベニマシコ今期第一弾・・・2018/11/14

そろそろいい頃かなと得意の直感でお山に行ってみたが昼頃到着して1時間以上何も姿を見せない。

半ば諦めかけて探索を続けていると散歩人のカップルが鳥がいると指を差していた。
急いで覗いて見ると何とベニマシコの♀が林道沿いの茂みに葉被りながらも居るではないか!!
すぐに撮影を始めるがこの時期木の葉が多く被りはどうにも避けられず。

少し目をずらすとオスを発見!!
こちらはメス以上に被りが多かったが今期初撮りと言うことで取り敢えず撮りまくる。

それにしてもまだ落ち着きがなく飛び回り、茂みに飛び去り消えるパターンでまだまだ撮影は厳しい
状態でした。 やはりもう少し後の方が安定して撮れそうな気がしました。
                            |坂の上の蜘蛛|


① 被りが多く全貌は見えませんが今期初撮りと言うことで納得。
01-E1DX4718-2LR-1.jpg

② 同じ枝のショットばかりです。ここから一気に遠くに移動し見失いました(T_T)
02-E1DX4740-2LR-1.jpg

03-E1DX4743-2LR-1.jpg

④ 同じようなショットばかりです(^_^;
04-E1DX4747-2LR-1.jpg

⑤ 初めに見つけたのがメスでこちらの方が被りが少なかったかな。
05-E1DX4673-2LR-1.jpg

06-E1DX4679-2LR-1.jpg

07-E1DX4684-2LR-1.jpg

⑧ オスメスとも同じ枝のシーンしか撮れず、ちょっと悔しかったが撮れただけでもラッキー!!かな(^^)
08-E1DX4688-2LR-1.jpg
|END|

タグ:ベニマシコ
nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

馬爺

おはようございます。
最近は裏山へ行く事が多くなり鳥さんを写すようになりましたがこんな鳥は見た事が無いですね。
by 馬爺 (2018-11-15 08:55) 

Siero 1953

坂の上の雲さんこんばんは〓
シーズン初認お見事です!羨ましい!
by Siero 1953 (2018-11-15 19:59) 

坂の上の蜘蛛

> 馬爺 さん
この鳥は冬鳥でいまの時期は標高のあるところが多いですね。
もう平野部にも降りていると思いますが。
少なくともやたらめったら見つかる鳥ではありません。
出るところも毎年同じようなところが多いですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-15 23:49) 

坂の上の蜘蛛

> Siero 1953さん
私もせっかちで早目に行くので一回目で撮れる事は少ないですよ。
まー、たまにはこんな日もあるってことです(^^) 偶然です。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-15 23:53) 

美美

今年は良い出会いがあることを期待したいです。

by 美美 (2018-11-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨタカウミスズメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。