SSブログ

ウミスズメ [野鳥]

ウミスズメ・・・2018/11/16(15日撮影)

私が水鳥に疎いことは何度も書いたと思います。
このウミスズメも例に漏れず興味が薄く、腰越漁港に良く出ていた様だが行くことは無かった。

それでは何故今回行ったかと言われると、水鳥を撮らないと種類が増えないと言うこともあったかな・・・?
最近は結構撮る様に変節したんです(^^) 
水鳥の事情が少し分かってくると徐々に魅力を感じるようになり、撮る機会も増えてきました(^^)

というわけで比較的ポピュラーなウミスズメの初撮りとなりました。
それにしてもさざ波の海上に浮く鳥の撮影は水面反射が有り難しいです(^_^;
                             |坂の上の蜘蛛|

① おー!”ウミスズメ”だ!! 初見初撮りで感動しました(^^)
01-EO7D0927-2LR-1.jpg

② お昼頃到着し、待機していた防波堤に寄って来たのは2時半頃でした。
02-EO7D1002-2LR-1.jpg

③ 時折かなり近寄ってきました。
03-EO7D1007-2LR-1.jpg

④ パタパタも何度か。
04-EO7D0779-2LR-1.jpg

05-EO7D1045-2LR-1.jpg

06-EO7D1060-2LR-1.jpg

⑦ 水上に体が浮くと撮りやすいです。
07-EO7D1061-2LR-1.jpg

⑧ 結構可愛いですね(^^)
08-EO7D1078-2LR-1.jpg

09-EO7D1135-2LR-1.jpg

10-EO7D1142-2LR-1.jpg

11-EO7D1146-2LR-1.jpg

12-EO7D1942-2LR-1.jpg

13-EO7D0859-2LR-1.jpg

⑭ この位の距離が限界かな。
14-EO7D1312-2LR-1.jpg
使用機材:EOS 7D MarkⅡ+ シグマAF150-600mm
前日山歩きで足がガタガタ。軽量機材で臨みました。
波間で輪郭が不明瞭なこともあり画質はそれなりです。

|END|

タグ:ウミスズメ
nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

美美

釣りに出かけたときに一度見たことがあります。
とても可愛い水鳥ですよね(^^)
by 美美 (2018-11-16 16:30) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、おはようございます!
私も図鑑や他人の写真を何度も拝見していたにも関わらず無関心でした。
しかし実際目にしてみると何とも可愛かったです(^^)
これから徐々に水鳥にも感心を深めていくつもりです(*^^)v


by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-17 08:24) 

saku

おはようございます!!お疲れさまでしたぁ~!!
『ウミスズメ』・・・なかなか近くに来てくれずに手強いですねぇ~!!(^。^)y-.。o○

↓『紅猿子』・・・出てくれてラッキーでしたね!!
もう少ししたら行ってみま~す(^^♪
by saku (2018-11-17 12:04) 

queso

ウミスズメは鳴き声も愛らしいですよね。

by queso (2018-11-17 17:37) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、こんばんは!
お疲れ様でした。私は晴天なのに寒くて風邪気味になりました。
夕方まで粘って足下まで来ましたがその時は水中で手に負えず。近くに来ても難しい被写体でした(◎-◎;)
ベニマシコは偶然撮れましたがまだまだ消化不良、これからですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-17 19:57) 

坂の上の蜘蛛

> quesoさん、
はい、その通りですね。私も生の声は初めて聞きましたがチュンチュン
ではありませんがチッチッというか可愛らしい鳴き声でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニマシコオシドリ(鴛鴦) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。