SSブログ

コオリガモ

コオリガモ・・・2018/12/19

これまで水鳥に疎く、苦手と言い続けて来ましたが、近年はそこそこ撮っているし、それと共に感心も
高まってきました(^^)
まだまだ水鳥の知識は初心者レベルだし、海面撮影にも色々コツがあることも少し解ってきました。

コオリガモは今年の3月頃銚子方面に2回撮りに行って結局撮れず(>_<)
年内の年の瀬にリベンジできてラッキーでした\(^O^)/

残念だったのは今回のコオリガモは幼鳥なのか特徴的な尾羽がなく、パッチワーク模様がくっきりして
いなかったことです。それでも可愛いし満足しています(^^)

最近なかなか増えないライファーが1個増えたことも嬉しかった(^^)
私の場合三番瀬辺りに少し通えばかなり増えそうな気がします。水鳥は知らない鳥ばかりですから^_^;
                                     |坂の上の蜘蛛|


① 初見初撮りのコオリガモ。
01-EO7D3574-2LR-12.jpg

② 高く巻き上がる尾羽がなく、パッチワーク模様(誰かが言ってた)も不明瞭です。
02EO7D3611-2LR-12.jpg

03-EO7D3622-2-EditLR-12.jpg

④ カモの集団に紛れ込んでいます。
04-EO7D3342-2LR-12.jpg

05-EO7D3514-2LR-12.jpg

06-EO7D3529-2LR-12.jpg

07-EO7D3533-2LR-12.jpg

⑧ パタパタは何度もやってくれました(^^)
08-EO7D3840-2LR-12.jpg

⑨ 夕方になると風が出てきて波立ってきました。
09-EO7D4055-2LR-12.jpg

10-EO7D4059-2-Edit-EditLR-1.jpg

*Appendix  
成鳥のコオリガモ(フリー画像より)
まるで子犬のようで可愛いいですね!!
コオリガモ-2LR-1-3.jpg

|END|




タグ:コオリガモ
nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

テリー

コオリガモ、見たことがありませんでした。
大変珍しいカモですね。
by テリー (2018-12-20 07:45) 

坂の上の蜘蛛

>テリーさん、こんばんは!
最近テリーさんの見たことのない鳥が多いみたいですね(笑い)
ユーラシア大陸など極北地域で繁殖し、日本には冬鳥として北海道、
東北地方に飛来するが関東以南では珍鳥度の高い鳥ですから
テリーさんに限らずなかなか見られないと思います。
温暖化と逆行してますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年の瀬の公園オジロビタキ-II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。