SSブログ

頭の白いスズメさん [野鳥]

頭の白いスズメ・・・2018/12/29

今日はあまり行き着けないフィールドに悔(クイ)の無い鳥?を撮りに行ったのですが本命は午前中に出て
午後はほとんど出ないとのこと。ここも同じかと悔いが残った。お土産にトラツグミが捕れた。(後日掲載)

その他めぼしいものがいないので早々に切り上げ、近くのフィールドに頭の白いスズメを撮りに行ってみた。
到着するとたった今ショーが終わったばかりとのこと。くそー、又それかよー!!
最近は何処に行ってもツキに見放されている私が行ったので先着の鳥友さんもがっかり(´ω`)

ところが世の中そう捨てた物ではない。30分ほど待ったかも知れないが再び登場してくれたじゃないですか(^^)
頭の白いスズメが。
たかがスズメと軽く考えていたが実物を見ると全くスズメとは違う鳥に見えてとても可愛い!!
分類的には良くわかっていないがアルビノとは違うコムクドリとスズメの交雑種のように見えました。
後で調べてみます。あちこちで時々発見されており、縁起が良いとか言われてます。
                                 |坂の上の蜘蛛|

追記:白いスズメについて。
まれに見られる突然変異の羽毛の色素がない「白スズメ」は古来より存在していた突然変異の鳥のようです。
いずれ遺伝子疾患に起因する白化現象の様ですね。
むしろ頭部だけの部分白化個体は珍しいかも知れません。交雑種ではなさそうです。


① 何者なのか正体不明ですが「頭の白いスズメ」です。雀の群れに1羽だけ混じっていました。
01-EO7D6854-2LR-1.jpg

② 雰囲気はコムクドリに似ています。
02-EO7D6968-2LR-1.jpg

③ 想像以上に可愛かったです。
        03-EO7D7071-2LR-1.jpg

04-EO7D7274-2LR-1.jpg

05-EO7D7275-2LR-1.jpg

06-EO7D7284-2LR-1.jpg


07-EO7D7400-2LR-1.jpg

08-EO7D7415-2LR-1.jpg

10-EO7D7535-2LR-1.jpg

11-EO7D7578-2LR-1.jpg

12-EO7D7591-2LR-1.jpg

13-EO7D7796-2-EditLR-1.jpg

14-EO7D7865-2LR-1.jpg

15-EO7D7881-2LR-1.jpg

16-EO7D7894-2LR-1.jpg

17-EO7D7900-2LR-1.jpg
*珍しいのでたくさんアップしました。

|END|




タグ:白いスズメ
nice!(48)  コメント(12) 

nice! 48

コメント 12

Y

全身の色が薄い程度のスズメはみたことがありますが,頭だけ,それも結構白い.これは珍しい.いやそれ以前に面白い.
by Y (2018-12-30 09:48) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、
面白いですか(^^) とにかく珍しいし可愛かったですよ(^_^)
決してレタッチ加工ではありませんから(笑い)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-30 10:44) 

queso

雀は白いもの、黒いものと色々変異個体があるようですが、
私は普通の雀しか見たことがありません。
頭だけ真っ白な雀、まさにコムクドリやユキホオジロのようです。^^
by queso (2018-12-30 15:25) 

横 濱男

珍しいですね。
貴重なスズメ・・・ご利益があるかも。(^^)
by 横 濱男 (2018-12-30 17:13) 

洗足のH

今晩は、頭の白いスズメ午後が得意な蜘蛛さんならではの写真だと思います。今年は頭の黒い奴もに撮れていましたし腕(運?)が良いいと思います。先輩に運がいいとは失礼な後輩です。悔いの残る奴は、ほかの公園に群れでいるみたい?(いた。)なので。年が明けたら行って見と思っています。私は運がないので抜けていると言われそうですが。
by 洗足のH (2018-12-30 18:58) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん、こんばんは!
最近は午後故に失敗していることがたくさんあります(>_<)
今回も他の公園に群れているはずのそれを狙いに行ったのですが
午前中しか撮れないとのこと。来年の課題に繰り越しになりました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-30 22:44) 

足立sunny

すんなり仲間の一羽と認識されているみたいですね。
うちの近くにもずっといたようですが、幸運を呼ぶとは思ってませんでした。けっこう可愛いですね。
by 足立sunny (2018-12-31 01:19) 

テリー

頭の白い雀が、いるんですね。
初めて、見ました。
お花の世界では、沢山花が咲いている中に、所々に、突然変異で、白い花が、混じっていることは良くあり、そういうのは、見かけますが、鳥の世界でも、あるのかもしれませんね。
貴重な写真を、見せていただき、ありがとうございました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2018-12-31 10:36) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 14:04) 

saku

こんちはっす!!
おぉぉぉ~白頭雀行きましたかぁ~!!(^。^)y-.。o○
なかなか可愛いですねぇ~アッパレ!!
今年もいろいろとお世話になりました、2019年もヨロシク~です!!
by saku (2018-12-31 15:37) 

kinda

全身でなくて、ちょうど頭の所が白いスズメなのですね。初めて見せていただきました。本年はたいへんありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
by kinda (2018-12-31 21:11) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
リプライが遅れて申し訳ありません。
全身白いスズメやカラスの情報は結構ありますね。
でもなかなか遭遇は出来ません。近ければ駆けつけますが。
でもほとんどの場合縁起物として扱われているようです(^^)

> 横 濱男 さん
頭だけ白いのはかなり珍鳥度が高いと思います(^_^)
これで良い年に繋がれば嬉しいですが。

> 足立sunny さん
自分ではスズメだと思っているんでしょうね(^^)
でも心なしか群れの端に居ることが多い気もしました。

> テリー さん
私も見たのは初めてでした。
花の場合改良目的で人工的に新色や色抜きをしますが野鳥は
本当に突然変異みたいですね。遺伝子異常なんでしょうね。

> (。・_・。)2kさん
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もマイペースで継続しますのでたまに訪問頂ければ幸いです(^^)

> saku さん、ちょっとご無沙汰しています。
頭の黒いシジュウカラもいるそうですよ。詳細は不明ですが(^^)
こちらこそ昨年(書いている内に年が変わりました)は大変お世話になりました。
今年もあちこちフィールドで会うと思いますのでよろしくお付き合い下さい(^_^)

> kinda さん、
いつも天体写真や北の大地の鳥や小動物の写真を拝見し感動しております。
今年も楽しみにしておりますのでよろしくお願い申しあげます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミサゴトラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。