SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

新年のルリビタキ・・・2019/01/03撮影

昨夜は疲れて早く寝たら今朝は5時台に目覚めてしまいました(朝〜!!)
こんな日にどこかに早出すれば良いのに今日は色々野暮用で出掛けられず。
それでも今年は元日から三が日鳥撮りに行きました\(^O^)/。 まー、近場も鳥以外もありますが(^_^)

さて昨日は地元とは名ばかりで決して近くはないフィールドに行ってみました。
ここも今年は冬鳥がそこそこは入っている様で、今年は案外楽しめそうな気がします。
私は最近脚部を痛めているのであまり駆けずり回るのはさけて定点撮影に徹してきました。
ところがこのポイント周辺は陽当たりが悪いし風の通りは良いしとても寒いのが難点です。
交通手段はバイクだったので帰宅時は寒さも相まって寒気疲れ?でグッタリでした。

でもって、撮れたのは色々ですが、正月なので”幸せの青い鳥”『ルリビタキ』からアップします(^^)
                                    |坂の上の蜘蛛|


① ルリビタキは暫く待たされましたが登場してくれました。
01-E1DX8970-2LR-12.jpg

02-E1DX9000-2LR-1.jpg

03-E1DX9021-2LR-1.jpg

④ 餌を探している時のルリビタキはかなり動きが激しいです。
04-E1DX9045-2LR-11.jpg

05-E1DX9055-2LR-11.jpg

06-E1DX9298-2-EditLR-11.jpg

⑦ 以下水場のルリビタキ。
07-E1DX9343-2LR-1.jpg

08-E1DX9366-2LR-1.jpg

⑨ 常連さんには見慣れた光景です(^^)
09-E1DX9402-2LR-1.jpg

⑩ 水を含んで・・・
10-E1DX9411-2LR-1.jpg

⑪ 飲み込みます。
11-E1DX9428-2LR-1.jpg

⑫ 飲み終わると森の中に飛び去ります。
12-E1DX9435-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ルリビタキ
nice!(58)  コメント(5) 

nice! 58

コメント 5

テリー

ルリビタキ、かわいいですね。
by テリー (2019-01-04 13:06) 

mayu

今年も、美しい鳥たちの姿を楽しみにしています(*´▽`*)
by mayu (2019-01-04 16:20) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
新年あけましておめでとうございます。
ルリビタキのるり色きれいです。
かわいいですね。(^-^)
本年も素敵な鳥の写真を楽しませてください。
by hirometai (2019-01-04 17:36) 

洗足のH

あけましておめでとうございます。
水場のルリビタキきれいに色が出ていますね。あそこは(私の知っている所)は暗くてシャッタースピードがあげられずいつも難儀しています。今年も宜しくお願い致します。
by 洗足のH (2019-01-04 20:19) 

坂の上の蜘蛛

> テリーさん、
ルリビタキ可愛いですよ。
一度公園巡りをして探してみて下さい。カメラマンが数人いる
ところが見込み大です(^^)

> mayuさん、
多くの鳥に出会えることを望んでいますが年々鳥の数が減っているようで
気掛かりです。
確かに公園や森の環境は悪化してますね。管理し過ぎに思えます^_^;

> hirometai さん、
本年もよろしくお願い申しあげます。
今年も一年間頑張りますのでご支援の程およろしくお願い致します。

> 洗足のH さん、
明けましておめでとうございます。もう新年も4日ですね。
本年もよろしくお願い申しあげます。
ここの水場はおっしゃる通り暗いです。動き物は全て諦めています(^_^)

by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。