SSブログ

ベニマシコ [野鳥]

ベニマシコ(紅猿子)・・・2019/01/08

例年この時期は林道のベニマシコ狙いに行く時期だ。今期も年末に2回は行っているが芳しくなかった。
そろそろ良い時期だし行きたいのは山々なのだが、年末のサンショウクイ撮影に苦戦しアップダウンのある
公園を何度も何度も往復し、脚の筋肉を痛めてしまいました。
その後も快復しないので昨日整骨院に行く有り様。暫く通院するようだ(>_<)
「サンショウクイ」が『一生悔い』を残すことにならなければいいが(^_^) と願うばかり・・・

渡りに船とはこのことか!! 比較的近場の平地公園にベニマシコが来ているとのこと。
これはラッキーとばかり陽気も適度な今日行って参りました。(実は2度目だが前回は寒くて途中棄権)

幸運にも今日は2時間と少しで1400ショット超え。
久し振りに狙いものでお腹いっぱいになりました。今度は指が腱鞘炎にならないように(祈り)
                                    |坂の上の蜘蛛|


① ベニマシコの♂♀。両方にピントが合いません。
01-E1DX9611-2LR-1.jpg

② ベニマシコはとにかく可愛いですね。
02-E1DX9839-2LR-1.jpg

③ アキニレ(秋楡)の木に種子を食べに何度もやって来ます。
03-E1DX9856-2LR-1.jpg

④ 飛翔開始ショット!
04-E1DX9907-2LR-1.jpg

⑤ 1400枚超の撮影でしたが、背景はほとんど一緒です(×_×)
05-E1DX9979-2LR-1.jpg

06-E1DX0047-2LR-1.jpg

07-E1DX0288-2LR-1.jpg

08-E1DX0291-2LR-1.jpg

09-E1DX0377-2LR-1.jpg

10-E1DX0404-2LR-1.jpg

11-E1DX0541-2LR-1.jpg

12-E1DX0702-2LR-1.jpg

13-E1DX0745-2LR-1.jpg

⑭ 残念ながら顔が見えず(>_<)
14-E1DX0758-2LR-1.jpg

15-E1DX0779-2LR-1.jpg

⑯ 枝移り?
16-E1DX0781-2LR-1.jpg

17-E1DX0788-2LR-1.jpg

18-E1DX0807-2LR-1.jpg
*ちょっと多目のアップですが1400枚超からセレクトした18枚と言うことでご容赦を(^_^)

|END|

タグ:ベニマシコ
nice!(51)  コメント(10) 

nice! 51

コメント 10

テリー

ベニマシコ、かわいいですね。
by テリー (2019-01-08 23:59) 

takenoko

1400枚から18枚選ぶのも大変な労力かと思います。近所の山では見かけない鳥です。
by takenoko (2019-01-09 06:28) 

風のむろさん 

おはようございます!
Restaurant秋楡亭 新年早々大繁盛
鳥観鳥撮益々進化 自動撮影新時代!
翔んで喜ぶ紅猿子ちゃん♪
ドアto door♪ ♬♬~るんるんるん

by 風のむろさん  (2019-01-09 08:57) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
いつもコメント有り難うございます。
ベニマシコは可愛いですよ!! オスの紅色が喜ばれますが
メスの表情もなんとも言えない可愛らしさです♡
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-09 10:40) 

坂の上の蜘蛛

> takenoko さん、
選択の労力を理解頂き嬉しいです(^_^)
鳥撮りは連写が多いので一般撮影と比べると一桁多く撮ってしまいます。
連写の場合ほとんど類似写真になりますが、一応目を通してセレクトします。
ベニマシコは宮ヶ瀬湖周辺の林道が有名ですが、この時期になると河川敷の
葦原にもやって来ます。お散歩の際目配りしてみて下さい(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-09 10:46) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん、おはようございます。
今日は午後出勤でまだ家にいます。
むろさんのブログにも既に載っていましたがここではお会いしていませんよね。
今日のむろさん用語の翻訳は難題ですよ(^_^)
ここで一句:「秋楡の種子が待ってる春一番」
        ・・・お気に入りですが盗作です(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-09 10:57) 

洗足のH

こんにちは、今日は午後の書き込みです。1400枚さすがですね、私は半分で満足して(体力がないもので)巫女の方へ移動しました。
むろさんが、自動撮影新時代!と言っていますが(誉め言葉だと思います)それだけでは1400枚は取り続ける事はできないと思います。
飛び出しもきれいに撮れていますが、シャッター優先で撮ったのですか私は明るい所では絞り優先で撮っているので羽根がぶれることが多いです。
by 洗足のH (2019-01-09 17:13) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ベニマシコ、いつ見ても可愛いですね。
私も早く良い出会いがありますように(^^;
by 美美 (2019-01-09 19:29) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん、
今回は陽気も良いし、何度もチャンスがあったので多く撮れただけです。
私は望遠レンズでは絞り効果は期待できないのでほとんどシャッター優先です。
2羽並べて撮る時はSSを遅めにして絞り込む事はあります。
ケースバイケースですね(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-09 21:52) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
年末年始は家族揃って賑やかだったようですね。
我が家も孫達も来て相変わらず疲れました(^_^)
それでもこの年始は結構撮影には出掛けましたよ(^^)
息切れしないように細々続けるつもりですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミコアイサ(巫女秋沙))タゲリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。