SSブログ

オシドリ(鴛鴦) [野鳥]

オシドリ・前編『静』・・・2019/01/17(14日撮影)

前回、冬鳥が少ないという事を書きましたが、オシドリは順調に飛来しているようです(^^)

さて、野鳥ファンの間では知り尽くされた話かも知れませんが敢えて書きます。
「オシドリ夫婦」とは仲の良い夫婦を形容する言葉として用いられます。

しかしオシドリの実態はどうかと言えば、メスが抱卵を始めたらオスは次の相手♀を探します。
そして毎年相手が変わるのがオシドリです(^_^)・・・羨ましく思うのは私だけ・・・(笑い)

オシドリに限らず優れた子孫を残すためにオスを毎年変える鳥類は少なくありません。
タンチョウや大型猛禽類の方が一生を共にする種類が多いかも知れません。

と言うわけで、結婚式のスピーチでは「オシドリ夫婦」は禁句になっているとか(×_×)
たくさん撮れたので「静」と「動」2シリーズとします。
前編は「静」です(^_^)                           
             |坂の上の蜘蛛|


① こんなシーンがよく見られるので「オシドリ夫婦」と言われるんですね。
01-EO7D0411-2LR-1.jpg

02-EO7D0153-2LR-1.jpg

03-EO7D0260-2LR-1-2.jpg

04-EO7D0405-2LR-1.jpg

05-EO7D0745-2LR-1.jpg

⑥ 池の周りの葦原が水面に映って綺麗な模様を形成しています。
06-EO7D0176-2LR-1.jpg

⑦ 場所に依って空色を映します。
07-EO7D0184-2LR-1.jpg

08-EO7D0343-2LR-1.jpg

⑨ メス単体写真が少ないですね。
09-EO7D0389-2LR-1.jpg

10-EO7D0608-2LR-1.jpg

11-EO7D0621-2LR-1.jpg

12-EO7D0728-2LR-1.jpg

⑬ もっと沢山居ましたが150mmレンズでは納まりません(>_<)
13-EO7D0481-2LR-1.jpg
|END|




タグ:オシドリ
nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

テリー

オシドリ、綺麗に撮れていますね。
オシドリは、神経質な鳥で、私が良く行くところでは、池の縁に隠れていて、なかなか、池の真ん中には、出てくれません。
by テリー (2019-01-17 14:06) 

こーすけ

こんばんは。
オシドリ・・・順調に飛来しているようですか?
綺麗に撮られていますね。
水面も綺麗な模様で良いです。
今回の前編 『静』 も素晴らしいですが、
後編 『動』?も楽しみにしております。

脚の筋肉を痛めたとの事ですが、
精力的に出掛けていますね。素晴らしい!
by こーすけ (2019-01-17 17:19) 

queso

オシドリ夫婦、結婚式では禁句となっているのですね・・・。
鶴や猛禽の方が永遠の愛を例えるには向いているのでしょうか?
↓のオオマシコ、美しいですね。
by queso (2019-01-17 20:58) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
ここのオシドリも午後2時頃まで池の端の茂みに入ったきり
全く気配を見せません。初めての方ならいないと思って帰ってしまいます。
3時近くなると一羽、2羽と岸辺に出始めCM達も集まり始めます(^_^)
勿論早朝も出るようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-18 00:06) 

坂の上の蜘蛛

> こーすけ さん、
こんばんは。噂は総じて順調そうに感じます。私も今期はもう3度目です。
今回は天気も良く水面に空や葦原が綺麗に映りました。偶然です(^^)
精力的に見えるかも知れませんが、あまり歩かない足場の良い場所を
選んでいます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-18 00:14) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、
オシドリ夫婦を祝辞で禁句というのは、一部の人かも知れません。
実態を知ってしまえば言いにくくなるのは事実かも知れませんが(^_^;
長い間仲の良い夫婦の代名詞になっていたもので、悪意のある言葉では
ないので問題と言うほどでは無いとは思いますが^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。