SSブログ

オシドリ(鴛鴦)-2 [野鳥]

オシドリ(動編)・・・2019/01/20(14日撮影)

オシドリを『静』と『動』編に分類してアップしてみましたが飛翔がないので誇大広告になりました(>_<)

オシドリは見た目は綺麗で大人しい鳥に見えますが気性は激しいし、毎年連れ合いは変わるし
意外性の多い鳥です。それも魅力の一つでしょうか(^_^)
オシドリが数羽集まってくると羽ばたいて周りの鳥を追い払ったり水面をジャンプしながら滑空します。
本当におてんば娘に腕白坊主です(^_^)
                  |坂の上の蜘蛛|


① 定刻になると茂みの中から一羽二羽と現れ、小競り合いが始まります(^^)
21-EO7D0095-2LR-1.jpg

22-EO7D0096-2LR-12.jpg

23-EO7D0099-2LR-12.jpg

④ 水面滑空に入るポーズ。
24-EO7D0101-2LR-12.jpg

25-EO7D0313-2LR-12.jpg

⑥ パタパタも何度も見せてくれました。
26-EO7D0351-2LR-12.jpg

27-EO7D0355-2LR-12.jpg

28-EO7D0384-2LR-12.jpg

29-EO7D0225-2LR-1.jpg

30-EO7D0226-2LR-1.jpg

31-EO7D0714-2LR-12.jpg

⑫ 水浴びモードです。
32-EO7D0640-2LR-12.jpg

33-EO7D0659-2LR-12.jpg

34-EO7D0670-2LR-1.jpg

35-EO7D0753-2LR-12.jpg

⑯ 陽が陰るに従いオシドリが集まってきます。数十羽は居たようです。
36-EO7D0555-2LR-12.jpg

|END|




タグ:オシドリ
nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

こーすけ

こんばんは。
オシドリの 『動』編 ・・・動きがあって良いですね。
飛翔がなくても誇大広告ではないですよ!
羽ばたきも綺麗に撮られております。
毎年連れ合いが変わるので、
毎年面白いシーンが撮れるのかも知れませんね。
by こーすけ (2019-01-20 18:39) 

坂の上の蜘蛛

> こーすけ さん、こんばんは!
お褒めいただいて有り難うございます。
毎年連れ合いが変わるのは一見羨ましく見えますがそれなりの苦労・
努力は必要ですよね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-20 19:59) 

saku

おはようございます!!
『鴛鴦』・・・何時観ても綺麗な不思議な羽を持つ子ですねぇ~!!(^^♪
何日か前のヤフーニュースで鴛鴦が大量飛来して芋洗い状態の画像がアップされていましたね(^。^)y-.。o○
今年は多いのかなぁ~!!
by saku (2019-01-21 10:40) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、すっかりこんばんは時間になりました(^^)
カミさんがインフルエンザで寝込んでいるので私も少し家事で多忙です(笑い
それもあるけど、体の弱い私は感染も心配しています。
今年は予防接種しなかったし(>_<)
本題に入ります。今回のオシドリは意外ときれいに撮れたかなって思っています。
まー、距離が近いからですが。ただし全て見下ろしなので飛翔は撮れませんでした。(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。