SSブログ

浮島町公園 [飛行機]

大賑わいの浮島町公園・・・2019/01/21(20日撮影)

いつも通り夕方ぶらりと浮島町公園に飛行機を見に出掛けてみた。
何も気にせず浮島に到着したのは4時少し前でそれ程早くはなかった。

ところがどうしたことか、100人位のカメラマンが集まっているではないか(@_@;)
隣にいたマニアっぽい若者に事情を聞いたら、明快な答が返ってきた。
明日21日安倍総理がロシアその他訪問のため政府専用機が千歳基地からやってくるとのこと。
今年3月末でお役御免の政府専用機B747-47C機体は羽田での撮影は徐々に難しくなると言うわけで
それがこのお祭り騒ぎの原因だった。

私のプライベートスポットと勝手に宣言していたこの場所でこんな混雑は初めての経験でした(^_^)
最も近くで撮影出来る羽田空港の2タミは凄い混雑だったかも知れませんね。

そして何も知らずに出掛けた私が到着間もない15:53頃C滑走路に進入してきた。(ここから接地は見えず)
私にとってはラッキーな偶然でした。(ファンには失礼だけどそれ程感心はないんだけど)
それに24日には羽田に戻ってきますけどね(^^)

私はそれ以上に上り始めた月(満月前日)とのコラボの方に感心大でした(^^)


① 皆さんが目的の政府専用機がC滑走路に入って来ました。 
01-EO7D1102-2LR-1.jpg

② B747-47C は今年の3月末で新機種B−777に変わります。今回が政府専用機最後の任務かも。
  (1月24日羽田に戻る予定)
02-EO7D1142-2LR-1.jpg

③ アクアライン「風の塔」上空からA滑走路に進入します。
03-EO7D1217-2LR-1.jpg

④ 海上のD滑走路との連絡誘導路。
04-EO7D1226-2LR-1.jpg

⑤ ぎりぎりで月が入り始めました。
05-EO7D1266-2LR-1.jpg

⑥ 珍しくもない機体ですがJALとANAが多いので新鮮に見えます。
06-EO7D1289-2LR-1.jpg

⑦ D滑走路から離陸した機体が大きく右旋回し月に重なりました。6枚並べてみました。
07-EO7D1299-2連続-統合-2LR-1.jpg

⑧ C滑走路の進入高度よりはかなり高くなっています。
08-EO7D1350-2-EditLR-1.jpg

⑨ もう少しで高さが揃いそうです。
09-EO7D1488-2-EditLR-1-2.jpg

⑩ この機体はほぼ月に重なりましたが、重なってしまうと写真はつまらなくなります(×_×)
10-EO7D1546-2LR-1.jpg

⑪ 「進入降下角」は全機体ほぼ同じなので高度もほぼ同じです。フレームに納まるのは16:40〜17:00頃。
  その内機体と重なるのは10分程度でしょうか。
11-EO7D1577-2LR-1.jpg

|END|



nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

takenoko

面白いアイデアですね。思いも付きませんでした。昔、横浜ベイブリッジの中央と日の出が重なる写真を撮りに行った記憶があります。
by takenoko (2019-01-21 19:54) 

坂の上の蜘蛛

> takenoko さん、
コメント有り難うございます。
割とありがちな発想ですよ。ダイヤモンド富士を追いかけている方が
大勢居ますがそれと似たようなものかと思います。
但し、ダイアモンド富士はカレンダーが出来るほど人気ですが飛行機は
まだまだそこまで行ってないし、条件も難しいかも知れませんね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-21 21:46) 

ken

久しぶりに空港にでも遊びに行こうとかと思ってます。
特に用事は無いんですけどね。
by ken (2019-01-22 20:48) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
空港ターミナルに遊びに行ってみて下さい。
結構何となく楽しいスポットですよ。
空港に遊びに行くのでは無く、たまには空港利用者で行きたいのですが
最近はさっぱりです(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-22 22:34) 

テリー

今回の首相フライトが747 政府専用機として、最後のお勤めになるだろうということで、私の友人もわざわざ撮影に行き、離陸の場面を撮影し、Facebook に載せてくれました。
by テリー (2019-01-22 23:22) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、こんばんは!
この日は最後のフライトを見に行った方が大勢いたかと思います。
明日帰国するのでまたまた混雑が予想されますね(^_^)
時間が噛み合えば私も入ってみようかな。マニアではありませんが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-23 22:23) 

an-kazu

政府専用機は勿論レアですが、
HNDにおいてダッシュ400が希少ですね~!


by an-kazu (2019-01-24 22:33) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、こんばんは!
私は地の利で羽田付近で飛行機は良く撮りますが決してマニアではないので
被写体の対象ですがそれ以上ではなく詳しい知識はありません^_^;
但し記事を掲載する際ある程度は調査するので門前の小僧レベルです(^^)
赤線があるのでダッシュ400ということは解りますが羽田で希少なのは知りませんでした(>_<)
話しは変わりますが私も長いことMAC使いです(^_^)
機会があったらそちらの方でもご教授願います。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オシドリ(鴛鴦)-2今日の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。