SSブログ

今日の公園 [野鳥]

今日の公園・・・2019/01/23

今日は風もなく穏やかな陽気。陽気続きは喜ばしいことだが異常乾燥が問題だ。
山梨埼玉県民の森の隣の堂平山では山火事が発生しているとか。

我が家でもインフルエンザ患者が一人。お陰で私は思うように鳥撮りにも行けず甲斐甲斐しく
家事の手伝いをしたりそろそろ一週間になる。
私への感染期間は過ぎたと思うのでひとまず安心(^^)

と言うわけで今日は気になっていたフィールドに行ってみた。
メインターゲットの姿は見ることはできなかったがオジロビタキやルリビタキが相手をしてくれた。
それに馴染みの常連さんが相手をしてくれて滞在2時間ほどだったが楽しい一時だった(^_^)
                                   |坂の上の蜘蛛|


① おー! オジロビタキがまだいるじゃないか(^_^)
01-EO7D1688-2LR-1.jpg

02-EO7D1723-2LR-1.jpg

③ ニシオジロビタキとは思うが胸の辺りがオレンジ色がかっているのが気になった。もしかして♂若?
03-EO7D1802-2LR-1.jpg

④ 
04-EO7D1831-2LR-1.jpg

06-EO7D1917-2LR-1.jpg

⑥ 光線の影響もあると思うがやはりオレンジがかって見える。
07-EO7D2045-2LR-1.jpg

08-EO7D2078-2LR-1.jpg

09-EO7D2106-2LR-1.jpg

⑨ しんがりはルリビタキ♂の登場でした。
10-EO7D2286-2LR-1.jpg

11-EO7D2342-2LR-1.jpg

12-EO7D2349-2LR-1.jpg

⑫ 周辺の枝渡りをした後は赤い実の木でフィナーレ!! とサービス満点の個体でした(^_^)
  赤い実は「ガマズミ」だそうです(出典:風のむろさん)
13-EO7D2406-2-EditLR-1.jpg

14-EO7D2443-2LR-1.jpg

15-EO7D2447-2LR-12.jpg

16-EO7D2461-2LR-12.jpg

⑯ SSが遅いので飛びものは上手く撮れませんでした(×_×)
17-EO7D2483-2LR-12.jpg
|END|




nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

洗足のH

おはようございます。オジロビタキまだいました。相変わらず奇麗にとれていますね。ルリビタキもしっかりピンが来て羨ましいです。私の場合ルリビタキはピンが来る時とこない時があります何故なんですかね?

by 洗足のH (2019-01-24 05:17) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん、おはようございます!
相変わらず朝早いですね(^_^)
ルリビタキに限らず動いている被写体を連写すると時々ピンが外れます。
特にルリビタキは頭から背中が瑠璃色でコントラストが低いので、外れやすいのかも知れませんね。
私も特に意識はしていませんがのどの白い部分をフォーカス範囲に入れると
合いやすいかも? それと私は一点フォーカスで撮っています。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-24 07:49) 

風のむろさん 

坂の上の蜘蛛さん おはようございます!
♬♬~可愛いかわいい尾白鶲ちゃん♪
霜降りて今が食べごろ…
莢蒾(がまずみ)亭の 瑠璃鶲くん♪
雨降らずの空っ風
火の用心 風邪用心!
気をつけませう お身体 お大事に。

by 風のむろさん  (2019-01-24 09:11) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん、おはようございます!
早速むろさん節のコメントで眠気が覚めました\(^O^)/
今日はまだご自宅で温々ですか?
そういう私も風が強く躊躇しています。
インフルが大流行!! お互い風邪にも風にも用心しましょう(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-24 10:12) 

テリー

ルイリビタキ、まだ、実物にお会いする機会が無いです。
by テリー (2019-01-24 20:30) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、こんばんは!
ルリビタキに限らず野鳥ファンが撮っている鳥は偶然撮れるほど
簡単に遭遇出来る鳥ではありません。
時期と場所がある程度決まっており、それを把握した上で探して
見つ出すのが一般的で偶然の可能性はほとんど無いと思います。
本気で会いたかったら積極的に探してみて下さい。(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-24 20:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

探鳥家の方々のおかげでいろんな野鳥が見れてありがたい毎日です。
ひとつ疑問なのは、雪に閉ざされた豪雪地帯の野鳥はこの時季どのように採餌してるんでしょうかね.

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-26 14:36) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英 さん
おはようございます!喜んでいただけるのはとても嬉しく思います(*_*)
ご質問の件ですが、オオマシコなどはハギの実というか種子が好物で
萩の木のあるところに飛来します。(木を伐採すると来なくなります)
豪雪地帯で越冬する鳥は少ないと思いますが、針葉樹林があれば風雪を
避けられるし、松ぼっくりも餌になります。
鳥によって毎年それぞれ同じフィールドで越冬するようです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮島町公園今日も公園巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。