SSブログ

トラツグミ [野鳥]

トラツグミ・・・2019/02/02(1日撮影)

昨日はルリビタキをアップしたのでトラツグミが後回しになりました。
撮影した昨日は水場付近で5メートル位とかなり近くまで寄ってくれました。
近くで見るとなかなか愛嬌のある可愛らしい表情を見せてくれます(^_^)

トラツグミと言えば枯葉の堆積した場所、つまり保護色背景が多いのですが昨日は水場なので
いつもと違った雰囲気に見えました(^_^)
                    |坂の上の蜘蛛|


① 水辺のトラツグミ。
01-EO7D3565-2LR-1.jpg

02-EO7D3585-2LR-1.jpg
04-EO7D3628-2LR-1.jpg

05-EO7D3646-2LR-1.jpg

07-EO7D3696-2LR-1.jpg

⑥ 愛くるしい顔です。
08-EO7D3710-2LR-1.jpg

10-EO7D3754-2LR-1.jpg

08-EO7D3793-2LR-1.jpg

09-EO7D3853-2LR-1.jpg

10-EO7D3951-2LR-1.jpg

|END|


タグ:トラツグミ
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

murosun

Good morning!
寒かろう寒中水浴 虎鶫さん♪
やっぱり 日向の落ち葉が 恋しいです!
by murosun (2019-02-04 08:27) 

saku

おはようございます!!
水場のトラちゃん・・・確かにあまりない絵ですね!!(^^♪
二羽居たようですが、自分の行ったときには一羽だけでした。
もう一羽は何処へ?
by saku (2019-02-04 10:23) 

queso

トラツグミの動きは見ていて飽きませんね。
鵺の鳴く夜は・・のその声はまだ一度も聞いたことがありません。
by queso (2019-02-04 14:38) 

坂の上の蜘蛛

コメントをくれた方々へ、昨日今日とプチ遠征のためリプライが
遅れました事をお詫びします(^_^)

> murosun 、
この時期の水浴びはトラに限らず見ていて背筋が凍ります。
この後も行きましたが落ち葉の上で保護色になっていましたよ(^^)

> saku さん、少し前に帰宅しました。
水場のとらさん、珍しいですよね(^^)
この後行った時は2羽揃ったと思ったら1羽はすぐに追い出されました。
いつもそのパターンらしいですよ。仲が良くないみたいです(×_×)

> queso さん、
トラツグミはトラダンスはするしたしかによく動きますよね(^^)
トラツグミの特徴は口笛のようなか細い鳴き声です。
私もハッキリ聞いた子はないかも。フクロウと同様夜に鳴き、暗い森林に
響き渡り、あまりにも寂しげで不気味なことから、古事記や万葉集にも登場し、
伝説の怪物「鵺(ヌエ)」と例えられ恐れらたそうです。大昔の話しですけどね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルリビタキ♂オオワシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。