SSブログ

林道散策 [野鳥]

林道散策・・・2019/02/08

今日はF-15戦闘機をアップする予定でしたが、林道散策をしてきたのでそちらを先にアップします(^^)

本命は勿論ベニマシコ。しかし今日はルリビタキが良く出てくれてそちらがメインになった感じです(^_^)
それでもあちこち探索しやっとベニマシコを発見。30分位遊んでくれたので何とか面目躍如\(^O^)/
と言いたいところですが、どうも今日のベニ家族は人見知りするようで枝被りに悩ませられました。

30分でこの鳥果はやや消化不良です(>_<) が、想定外のヤマセミの証拠写真も撮れたし良しとするか(^^)

その他至近距離のシロハラ、アトリやカワラヒワの群れやアオジ・・・etc も撮れました。
                                                                                        |坂の上の蜘蛛|


① 最初に迎えてくれたルリビタキ♂
01-EO7D5815-2LR-1.jpg

02-EO7D5943-2LR-1.jpg

03-EO7D5996-2LR-1.jpg

04-EO7D6041-2LR-1.jpg

05-EO7D6047-2LR-1.jpg

06-EO7D6704-2LR-1.jpg

⑦ やっと見つけたベニマシコ。
07-EO7D6235-2LR-1.jpg

08-EO7D6250-2LR-1.jpg

09-EO7D6254-2LR-1.jpg

10-EO7D6261-2LR-1.jpg

11-EO7D6380-2LR-1.jpg

12-EO7D6397-2LR-1.jpg

13-EO7D6419-2LR-1.jpg

14-EO7D6496-2LR-1.jpg

⑮ 目の前にいきなり現れたシロハラ。近いので大きく見えました。
15-EO7D6773-2LR-1.jpg

⑯ おまけに証拠写真。ヤマセミに見えたらお慰み(^_^)
16-EO7D5833-2LR-1.jpg
|END|

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

queso

ヤマセミはなかなか観察できない鳥ですね。
カワセミのように都心へ進出することはないでしょうね。
by queso (2019-02-09 10:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

最後の1枚は、小型のワライカワセミのように見えますが・・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-09 15:09) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、こんにちは!
北関東や首都圏から離れないと容易に観察できる所はないと思います(×_×)
30年ほど前は東京多摩市。5,6年前までは相模川上流も撮影ポイントで
有名でした。今は東京近郊の平地では見ることはなくなりましたね。
清流の上流域か渓谷でしか見られなくなってきました(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-09 15:44) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんにちは!
ア・ハ・ハ・ハ ワライカワセミですか。
元々両者は似ていますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-09 15:47) 

洗足のH

こんばんは、林道でベニなどが撮れるのは、わかっているのですが
中々行けません(体が行くなと言っています)。都市公園でも見る
事ができますが(最近は管理人が鳥が公園来ないようしているよう
に思うのです)、やはり自然の中の小鳥は一味違いますね!!

by 洗足のH (2019-02-09 19:04) 

坂の上の蜘蛛

> 洗足のH さん、こんばんは。何となく悲観的ですね(^^)
林道でも昨日は苦労しましたよ。筋肉痛なのに往復3kmの探索は
楽ではありませんでした。(私も満身創痍で挑んでいますよ)
それにベニはさっぱり出ずにほんの一ヶ所で偶然見つけたけど
それを見逃したら坊主でした(^^)
都市公園で見られるのは河川敷とかかなり条件が整った場所だと
思います。餌付けポイント以外は皆自然のポイントと思っています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オジロワシF-15戦闘機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。