SSブログ

公園の一日 [野鳥]

常陸の國の公園で・・・2019/02/15

オオワシを狙って常陸の國へ、いざ!!
今日は風は程ほどで気温もそれ程低くなくとても過ごしやすい陽気だった(^_^)

これならオオワシも出やすいだろうと予測し期待したが、結果は一度も姿を見せなかった(>_<)
今年は行動パターンが変わったようで予測しにくいと地元バーダーの見解もあり(^_^;
オオワシも高齢で食欲、行動が変わったかもと気掛かりだ(◎-◎;)

これでは探し回っても無駄な気がして、初めに決めた公園で一日小鳥や猛禽を撮って過ごしてきた。
現地に到着間もなく何となく撮れる気がしなかったので、ターゲットを切り替えたので結構楽しめた\(^O^)/
                              
                                       |坂の上の蜘蛛|


① 木止まりのツグミも可愛い。
02-IMG_7376-2LR-1.jpg

03-IMG_7413-2LR-1.jpg

③ シメもここがテリトリーなのか何度も登場した。
04-E1DX4207-2LR-1.jpg

05-E1DX4201-2LR-1.jpg

⑤ 上空に餌を持ったミサゴを発見! そこそこ大きい魚を持っている。
12-E1DX4314-2LR-1.jpg

⑥ ミサゴは餌を持って旋回する事が多いが、単に見せびらかしではなさそう。魚を弱わらせる目的かも?
13-E1DX4578-2LR-1.jpg

⑦ 周辺の松の木に時々現れるキクイタダキ。
21-E1DX4490-2LR-1.jpg

⑧ かなりシャッターを押しましたが被りが多く相変わらず思うように撮れません(×_×)
22-IMG_7595-2LR-1.jpg

⑨ それでも菊のご紋がかすかに見えるショットも数枚。
23-IMG_7647-2LR-1.jpg

25-IMG_7654-2LR-1.jpg

⑪ 顔の手前に被りがないので何とか撮れたかな(^^)
26-IMG_7758-2LR-1.jpg

27-IMG_7787-2LR-1.jpg

⑬ 上空にミサゴ再登場!
14-E1DX4578-2LR-1.jpg

⑭ 早速エサ捕りダイブしました。(ダイビングシーンはピンぼけ)
15-E1DX4605-2LR-1-2.jpg

⑮ 水上から餌を引き揚げます。(魚はボラかスズキか不明)
16-E1DX4612-2LR-1.jpg

17-E1DX4793-2LR-1.jpg

18-E1DX4822-2LR-1.jpg

⑱ このシーンで撮り納めとしました(^^) オオワシは気持ちが萎え気味ですが次回とします(>_<)
19-E1DX4832-2LR-1.jpg

|END|

タグ:常陸の國
nice!(48)  コメント(7) 

nice! 48

コメント 7

queso

ここは冬は美味しい蜆を愉しめる場所ではないでしょうか?
以前飲んだ蜆汁は秀逸な美味しさでした。
by queso (2019-02-15 17:20) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、こんばんは!
今日は想定外に雪が降ったり家に籠もっていました。
ここのフィールドの件♪ピンポーン♫です(^_^)
私はまだシジミ汁は飲んでいません。
いつもお土産に買って帰ろうと思っているけどそれもまだです(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-15 19:47) 

足立sunny

うちのほうからも日参している人がいますが、でかたは不規則みたいですね。
by 足立sunny (2019-02-15 22:31) 

テリー

ミサゴの餌取りシーン、ナイスですね。
by テリー (2019-02-15 23:11) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん、おはようございます!
この日地元の方に言われましたが、東京方面、特に京浜地区の人が
多いと言っていました(^_^)
あまり地域性はないと思いますが地元を除くと埼玉、千葉東京周辺と
なるんでしょうね(^^)
今年はおっしゃる通り、例年と行動パターンが違うそうです。
落ちついてからまた行ってみま〜す。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-16 08:12) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、おはようございます!
お褒めいただき有り難うございます。
ミサゴのエサ捕りは水面ぎりぎりは距離が遠かったので水面反射で
フォーカスできず、飛翔に入ってからとなりました(>_<)
この距離でもオオワシなら十分だったと思いますが・・・(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-16 08:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ミサゴのショット、素晴らしいですね。こんな場面を撮る野には、相当な忍耐力が必要でしょうね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミウソ(鷽) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。