SSブログ

シベリアジュリン [野鳥]

シベリアジュリン・・・2019/3/18

もう野鳥ファンには知れ渡っていると思う相模の國の「シベリアジュリン」を撮りに
遅ればせながら行って参りました。

正直私はオオジュリンとシベリアジュリンの違いは未だ良くわかりません(×_×)
撮影時も逆光がきつく光も強いため羽の色がハッキリ解らないので尚更ちんぷんかん。
但し、2種類居るのは確かだったので両方撮っておけば間違いなしと言うことで・・・(^_^)

まー帰宅後PCで補正して見ても明確な違いはまだ分かりません。
オージュリンも数枚混じっているかも知れません(>_<)

野鳥ファンにあるまじき思考と怒られそうですが、私は亜種や類似種はあまり気にしてません。
(時間のある時に自分なりに調査はしますが)
                         |坂の上の蜘蛛|


① 1枚目から怪しいサンプルです! 白飛びしているのであまり黒く見えない。
01-IMG_8598-2LR-1.jpg

② これはシベリアジュリンと思います。
02-IMG_8653-2LR-1.jpg

③ 風が強くこのように天辺に止まったのはこのシーンのみ。
03-IMG_8850-2LR-1.jpg

04-IMG_8881-2LR-1.jpg

05-IMG_8901-2LR-1.jpg

⑥ セッカのようなポーズ。
06-IMG_8905-2LR-1.jpg

07-IMG_9115-2LR-1.jpg

⑧ これがシベリアジュリンのイメージだと思います。
08-IMG_9259-2LR-1.jpg

09-IMG_9271-2LR-1.jpg

10-IMG_9282-2LR-1.jpg

⑪ これは解らない。
11-IMG_9358-2LR-1.jpg

12-IMG_9382-2LR-1.jpg

13-IMG_9407-2LR-1.jpg

14-IMG_9426-2LR-1.jpg

⑮ ???
15-IMG_9536-2LR-1.jpg

16-IMG_9622-2LR-1.jpg

⑰ まるでセッカ(^^)
17-IMG_9664-2LR-1.jpg

18-IMG_9707-2LR-1.jpg

19-IMG_9715-2LR-1.jpg

20-MG_9310-2LR-1.jpg
*今日の機材:EOS70D + SIGMA150-600mm 
今日の撮影条件ではAF反応の悪さに随分苦労しました。

|END|

nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

Y

私もこの手の鳥の鑑別はお手上げです.
by Y (2019-03-18 23:18) 

風のむろさん 

坂の上の蜘蛛さん おはようございます!
何だかんだと相模國へ…
家の近くの葦原は 最近鳥観鳥撮さん大賑わい!
雪加ちゃんや鶯さん 田鷸さんも驚いてます。
by 風のむろさん  (2019-03-19 08:15) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、おはようございます!
識別は難しいし、調べても調べきれないものもあるので
終いにはどうでも良いか!って無頓着になります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-19 09:03) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん、おはようございます!
はい、相模の國の湘南エリアはときどきお邪魔しています(^^)
みなさんシベリアジュリンと盛り上がっているので私も行ってきました。
しかし昨日は風が強く葦の上部にはあまり止まらなくてゴチャゴチャばかり(>_<)
むろさん家の周辺の方が魅力ありそうですね(^_^)
今度菓子折持ってお邪魔しようかな(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-19 09:12) 

kingfisher

う~ん・・・
小鳥の世界は難しいようですねー

by kingfisher (2019-03-19 22:12) 

テリー

シベリアジュリン、というのがいるのですか。知りませんでした。
シベリアジュリンとオージュリンの違い、よくわかりません。
by テリー (2019-03-19 22:32) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisherさん、おはようございます!
亜種や交雑種などもいるためとても解りにくいです。
正しい学名を知るのも大切ですが程ほどにして、
鳥撮りを楽しんでいます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-20 07:20) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、おはようございます!
Web上にもたくさん解析記事は出ています。
局部的な比較写真で解説されていると比較的解りますが
我々が撮る全体写真では識別は難しいです(^^)
私はそれ程気にしていません(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオワシ磯の小鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。