SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

今季初撮り”サンコウチョウ”・・・2019/5/13

オオルリが撮れたと喜んでいたら季節の移ろいは凄まじく速く、もうサンコウチョウが主役になりつつある。
フクロウもあちこちで巣立ちしている情報があり、今年は全体に早い気がする。

あまりこのような流れに乗り遅れまいと季節の鳥を追いかけるのは少し抵抗が有り、自分のペースで
撮るべきと思うのですが、つい情報に振り回されている領域からステップアップできません(>_<)ゞ
と言うわけで今日はサンコウチョウをアップします(^_^;  場所は東京都多摩地区です。
今日は本当に出が悪く、良い場所に出てくれず証拠写真に留まりました。

遠くて暗いのがサンコウチョウ撮影の大敵。近くてそこそこ明るければ決して難しい被写体ではありませんが(^_^)
                                            |坂の上の蜘蛛|

① 今季の初撮りは遠くて暗くて被り多し! 厳しいスタートとなりました(^_^)
01-E1DX2125-2LR-1.jpg

03-E1DX2160-2LR-1.jpg

04-E1DX2173-2LR-1.jpg

05-E1DX2191-2LR-1.jpg

06-E1DX2196-2LR-1.jpg

07-E1DX2199-2LR-1.jpg

08-E1DX2201-2LR-1.jpg

09-E1DX2209-2LR-1.jpg

10-E1DX2212-2LR-1.jpg

11-E1DX2215-2LR-1.jpg

12-E1DX2223-2LR-1.jpg

13-E1DX2260-2LR-1.jpg

|END|

nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

ken

写真を撮っていると、なかなか自分の思いどおりにはなりませんが、それがまた楽しいのでしょうね。
僕には上手く撮れてるように思いますけど。
by ken (2019-05-14 21:15) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、
コメント有り難うございます。
初めは「出てきてくれ」から「もっと良い場所に」と
要求レベルが上がるのは事実です。
いずれこの日は被りが多く、遠くて厳しい条件でした。
それでも今季初撮りが出来たので素直に喜ぶべきですかね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-15 08:41) 

テリー

サンコウチョウの実物にあったことはないです。尾が、すごく、長いのですね。
by テリー (2019-05-15 11:51) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんにちは
サンコチョウの尾は長いのですよね。
よく折れずにきれいにしていますね。
素敵です。(^^♪

by hirometai (2019-05-15 12:04) 

坂の上の蜘蛛

> テリーさん、
サンコウチョウに偶然に出会う事はまずないでしょうね。
杉林のある林道沿いにいるので一度行ってみると良いですが、
やはりCMさんのガイド付きじゃないと難しいかな(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-15 13:24) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、こんにちは!
毎日地域活動お疲れ様です(^_^)
サンコウチョウの体調は45cm位ですが長い尾羽が取れると
20cm弱になります。営巣期はこの尾羽はメスへのアピールとか。
秋に南方に渡る時はほとんど尾羽は向け堕ちて身軽にするようです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-15 13:33) 

美美

逢いたい!(笑)
by 美美 (2019-05-15 16:30) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、おはようございます!
Oh!! 蜘蛛感激\(^O^)/ 嬉しさのあまり卒倒しそうでした(@_@;)
鳥さんもなかなか会えないと愛おしさが増しますよね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。