SSブログ

クロツグミ [野鳥]

信州の敵は甲州で・・・2019/5/18

新緑の信州で撮り損なったクロツグミ。
どうも気になって少し近めの甲州(甲斐の國)で!
と、昨日行って参りました。

朝早く行ったのに三文の得はなく、キビタキ、センダイムシクイなど小鳥は水浴びに良く来ました(^_^)
キビタキは周囲の木の枝や水浴びに何度も来ますが、今年はキビタキは撮りすぎたので、終いには
出てきてもスルーしてひたすらクロツグミ待ち(^x^)

クロツグミは朝から夕方まで5回以上は出ていましたが、距離が遠くて写真にならず。
一瞬近くに来ても枝被りと全く手も足も出ず(>_<)

そうこうしているうちに4時を回り、見切りを付けて撤収。
しかし駐車場に向かう途中気になって後ろを振り返ると残っていた3人がロックオンポーズ(なぬ!)
急いで100mほど駆け足で戻ると近めの切り株に乗っていました。やったー!
と思ったがすぐに切り株の下に降りて見えなくなった。

それから15分位クロツグミとCM4人の知恵比べ・・・結果私達の勝利かな(^_^)
同じような背景ですが15分でショット数550枚でした。
それまで撮ったクロツグミ500枚以上はゴミ箱行きとなりました(^_^)

                             |坂の上の蜘蛛|


① 急いで戻って最初のショット。少し遠い。
01-E1DX3390-2LR-1.jpg

② しばらくその周辺に降りてしまった。
02-E1DX3475-2LR-1.jpg

③ ここからが勝負!!
03-E1DX3615-2LR-1.jpg

04-E1DX3631-2LR-1.jpg

05-E1DX3677-2LR-1.jpg

06-E1DX3704-2LR-1.jpg

07-E1DX3750-2LR-1.jpg

08-E1DX3774-2LR-1.jpg

09-E1DX3778-2LR-1.jpg

10-E1DX3797-2LR-1.jpg

11-E1DX3807-2LR-1.jpg

12-E1DX3817-2LR-1.jpg

13-E1DX3832-2LR-1.jpg

14-E1DX3863-2LR-1.jpg

15-E1DX3866-2LR-1.jpg

16-E1DX3912-2LR-1.jpg

17-E1DX3953-2LR-1.jpg

18-E1DX3964-2LR-1.jpg

19-E1DX3984-2LR-1.jpg

⑳ 同じようなシーンですがこれでも大満足でした。
20-E1DX4004-2LR-1.jpg

|END|

タグ:クロツグミ
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

テリー

クロツグミって、見たことがありません。
顔つきは、普通のツグミとそっくりですね。
by テリー (2019-05-19 17:49) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、こんばんは!
クロツグミも偶然出会うことは少ない鳥ですね。
標高の高い所が圧倒的に多く、平地公園では極めて少ないです。
端正で凛々しい姿はバーダーを惹きつける人気の鳥です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。