SSブログ

セイタカシギ [野鳥]

セイタカシギの雛巣立ち!・・・2019/05/30記

5月初旬に行った時は奥まったところのほんの一部で数組が抱卵中だったが、代掻きが始まったら
この巣はどうなることか気になっていました・・・その結果は不明です(__;)

さて今回はどうにも気掛かりで再び様子見に行ってみた。
初めは親鳥はあちこちに居るのが確認出来たが営巣シーンは全く見られない。
それもその筈よく見ると孵って間もない雛があちこちで遊んでいるじゃないっすか\(^O^)/

やったー!! 全く情報も無く行ったのに Just Timing だったんです。
巣立って2日目位でしょうか。本当に可愛い姿が観られて満足。

ここはコロニーなので他の鳥も見られましたがそれは後日掲載します(^_^)

                              |坂の上の蜘蛛|


① まずは親鳥から
01-E1DX5406-2LR-1.jpg

② 
02-E1DX5334-2LR-1.jpg

③ 相変わらず飛翔スタイルは格好いい!!
03-E1DX5518-2LR-1.jpg

04-E1DX5355-2LR-1.jpg

⑤ この茂みの中で営巣していたようだ。
05-E1DX4824-2LR-1.jpg

⑥ 何とも可愛らしい!
06-E1DX4827-2LR-1.jpg

⑦ 親と同期
07-E1DX5085-2LR-1.jpg

08-E1DX5166-2LR-1.jpg

⑨ このポイントに四羽はいるがなかなか揃いません(×_×)
09-E1DX4948-2LR-1.jpg

⑩ 可愛らしいポーズです。
10-E1DX5031-2LR-1.jpg

⑪ 親子ショットはなかなか撮れなかった
11-E1DX5614-2LR-1.jpg

13-E1DX5639-2LR-1.jpg

14-E1DX5644-2LR-1.jpg

15-E1DX5723-2LR-1.jpg

⑮ とにかく可愛いセイタカシギの雛でした。雛だけ見たら何の鳥かわかりませんね(^_^)
16-E1DX5729-2LR-1.jpg

|END|

nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

テリー

セイタカシギの親子、感動のシーンですね。
私の良く行く谷津干潟で、何年か前に、セイタカシギが、見える場所に、営巣をして、卵を4つ、温めていましたが、ある日、アオダイショウに襲われて、卵をすべて、飲み込まれてしまいました。以来、ここでは、営巣しなくなりました。
by テリー (2019-05-30 12:02) 

美美

セイタカシギの親子,微笑ましい光景ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-05-30 19:38) 

わたし

うわー、1枚目の写真いいですね~~、空を飛んでみたくなります!
そして、背景の空の色がとても上品です
by わたし (2019-05-30 21:13) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
いつもコメント有り難うございます!
野生動物は弱肉強食。いつも心が痛みます。
此処の雛は無事巣立ちました。あと少し頑張って欲しいです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-30 21:49) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、こんばんは!
チビ助達は親の目を逃れて動き回るのでなかなか近寄らず
親子ショットに苦労しました。
でもとにかく可愛かったです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-30 22:15) 

坂の上の蜘蛛

> わたしさん、こんばんは!
褒めて戴き有り難うございます(^_^)
セイタカシギの飛翔は格好いいですよね。
空も撮影に適した薄曇りでした(^_^)
偶然の賜ですね(*^^)v

by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の小鳥たちカルガモ親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。