SSブログ

オオヨシキリ [野鳥]

オオヨシキリ・・・2019/06/01記

6月に入りました。欧米ではジューンブライドと結婚に適した月とされています。
日本人の印象はじめじめしたこの気候は決して好まれない月だと思います。
私個人的にも6月のイメージはあまり良い印象はありません。

先日のコロニーで撮ったオオヨシキリです。
此処は葦原でオオヨシキリの大合唱が聞こえます。
突然至近距離で大声が聞こえてつい振り返りますが葦の茂みの中では姿は見えず。
たまに葦の天辺付近に行くも、葦の葉が揺れて被りなしではなかなか撮れません。

ライブビューとか車のステップに乗って高い位置から狙ったり努力はしました。
250枚ほど撮った中から比較的被りのないものを選びました(^_^)

                               |坂の上の蜘蛛|



① 朝もやの中で囀るオオヨシキリ♬
01-E1DX5547-2LR-1.jpg

02-EO7D6126-2LR-1.jpg

03-EO7D6128-2LR-1.jpg

04-EO7D6145-2LR-1.jpg

⑤ ほぼ被りなし!
05-EO7D6585-2LR-1.jpg

06-EO7D6594-2LR-1.jpg

⑦ これもほぼ被りなしです。
07-EO7D6605-2LR-1.jpg

08-EO7D6645-2LR-1.jpg

|END|

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

saku

おはようございます!!
今季はこのフィールドも整備されたようで『オオヨシキリ』の営巣ポイントも代わりましたね!!
良く撮りましたねぇ~当日は諦めましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
by saku (2019-06-02 11:39) 

queso

ジメジメとした6月なのに「ジューンブライド」は婚礼業界の戦略では
ないのかと思っておりました・・・。
オオヨシキリもぼちぼち幼鳥の姿を見る事ができますね。
by queso (2019-06-02 14:57) 

風のむろさん 

坂の上の蜘蛛さん こんばんは!
♬♬~ググッ ギョギョ ギョギョシギョギョシ
大葦切さん
葦の葉上で応援歌♪
廣い田んぼで 運動会
軽鴨さん 丈高鷸さん♪
親子連れで大賑わい!
by 風のむろさん  (2019-06-02 18:57) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん
ここのオオヨシキリは脚立があれば結構撮れそうな気がします(^_^)
手前の高い葦でブロックされるので背の低い私には不利な被写体です(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-03 10:16) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
じめじめした6月と思いきや今日はカラット晴れ渡り。
しかし暑すぎてまだ家で躊躇しています。
オオヨシキリの幼鳥はあまり見たことがないかも(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-03 10:22) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん 
こんにちは!、今日は暑すぎてまだ自宅待機です。
カワセミ巣立ちに行く予定だったけど様子見です。
どうせ朝一は無理なので夕方に賭けます(^_^)
それにしてもここのコロニーは田んぼなのでカワセミが営巣する様な
壁面がないしカワセミは見かけませんね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-03 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カルガモ親子カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。