SSブログ

オオタカ [野鳥]

鷹の営巣地・・・2019/06/04

都会の公園がオオタカの営巣地に利用される様になり、その成功率も高まっており、絶滅危惧種のランクが
緩和傾向にある。
一般の小鳥たちにとって公園は年々住みにくくなっているがオオタカにとっては都会の公園が
オアシスになりつつある。たぶんタカにとって公園の方が外敵が少ないのかも知れない。

前置きはさておき、今年もこの公園は今のところ雛が数羽無事に育っているようだ。
公園のオオタカにとって外敵のメインはカラスだと思うが、今日もバトルをしていたが本気になると
オオタカの方が有位な様で、カラスの巣に入り込んだり威嚇していた。

いずれにしても生きるために命がけであるのに対して、文明の庇護に過剰なまでに甘んじている人間に
何かを感じさせられてしまいます。 他人の事より自分がその筆頭に属する部類かも知れませんが(>_<)

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 今年も今のところオオタカの営巣が成功しているようだ。
01-E1DX8828-2LR-1.jpg

② 私は営巣はともかくオオタカの勇姿に惹かれます。
02-E1DX8872-2LR-1.jpg

③ 到着した時に親鳥が給餌中でグットタイミングだった。
03-E1DX8672-2LR-1.jpg

④ 雛は3羽のようだ。
04-E1DX8661-2LR-1.jpg

05-E1DX9286-2LR-1.jpg

⑥ 巣周りは写真撮影には適していませんね。
06-E1DX9288-2LR-1.jpg

07-E1DX9604-2LR-1.jpg

⑧ 親は一旦引き揚げます。
08-E1DX9607-2LR-1.jpg

⑨ ここからは私の好きなオオタカの勇姿です。
09-E1DX9449-2LR-1.jpg

⑩ 新緑にオオタカ! かなり近距離でした(^_^)
10-E1DX9499-2LR-1.jpg

11-E1DX9504-2LR-1.jpg

12-E1DX9515-2LR-1.jpg

⑬ 新緑はどんな鳥をも引き立たせます。
13-E1DX9522-2LR-1.jpg

|END|

タグ:オオタカ
nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

Y

私もこの間行ってきました.雛は3羽いるようですね.無事巣立つといいですね.
by Y (2019-06-05 10:14) 

mayu

精悍なオオタカも、ヒナは可愛いですね(*'▽')
by mayu (2019-06-05 15:45) 

テリー

都市部の公園にオオタカが営巣して、雛がかえっているとは、びっくりです。大きく育つといいですね。カラスに負けないで欲しいです。
by テリー (2019-06-05 16:47) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
そうですね3羽しか見当たりませんでした。皆元気そうでした。
親鳥も余程恨みがあるのか近くにあるカラスの巣を乗っ取っていました。
やはりオオタカはいざとなれば凄いんだと見直しました。(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-05 23:19) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
おっしゃる通り、雛はモフモフで可愛いです。
そろそろ一番仔はお尻の辺りに色がつき始めているので今が見頃ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-05 23:22) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
私も初めて見ましたがカラスの巣を占拠していました。
きっとカラスに仕返しをしたんだと思います。
カラスの雛はどうなったんでしょうね(・o・)
都会の公園は人間が多いので蛇など外敵が少ないと言う
メリットがあると思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミアオゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。