SSブログ

アオゲラ [野鳥]

アオゲラ営巣・・・2019/06/06

今日は今年の最高気温になるとか。それを言い訳にまだ家にいます(^_^)

さて、昨日はアオゲラの営巣シーンを撮って来ました。
野鳥を始めた頃市内公園に毎日のように通ったことがありましたが、最近では久し振りです。

1日2,3回給餌に来るようですが、私は遅く行ったので午後1には間に合わず、やっと来たのは
4時半頃。待った甲斐があったとCM3人で大喜び\(^O^)/

ところが私は①の写真を撮るのにプラス1.6位露出補正していた。
間もなく巣に現れたので露出を確かめる余裕もなくいきなり連写しまくり。

どれどれと楽しみにモニターを確認して”ガビーン!! 画面が×#▲☆!! 
もう一度チャレンジしたかったが車の門限が迫っているので今日は断念!
落ち込んで帰路につきました(>_<)

                  |坂の上の蜘蛛|


① 巣の近くを鳴きながら移動しカラスの見張りをする親鳥。
01-E1DX0062-2LR-1.jpg

② ①の露出補正のまま撮ったのがこれ(×_×) 現像で補正しましたが不自然な色です。
02-E1DX9817LR-12.jpg

③ <以下同上> 雛は2羽のようです。
03-E1DX9858LR-12.jpg

04-E1DX9965-2LR-11.jpg

05-E1DX9967-2LR-1.jpg

⑥ 思ったより色は出ましたが背景の白飛びは何ともならず。
06-E1DX0012-2LR-1.jpg

07-E1DX0030-2LR-12.jpg

08-E1DX0037-2LR-1.jpg

⑨ 場所を移動し補正に気付き修正して撮れたのは2シーンだけ。 やはり自然ですね(^_^)
09-E1DX5770LR-1.jpg

10-E1DX5786LR-1.jpg

|END|

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

(。・_・。)2k

スゲ〜 羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2019-06-06 12:26) 

Y

露出補正したまま次の撮影…よくやっちゃいますね.
でもミラーレスならEVFで露出補正も反映させるので,最近E-M1mkIIでの撮影ではミスが減りました.
by Y (2019-06-06 16:59) 

坂の上の蜘蛛

> (。・_・。)2kさん
コメント有り難うございます(^_^)
水元公園にはいくつか巣があるかも知れませんよ!
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-06 23:04) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
コメント有り難うございます(^_^)
私は結構やりますね、性懲りも無く(^_^;)
そうか、ミラーレスならその失敗はなくなりそうですね(^^)
それで気付かなかったら写真止めるしかないですね(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-06 23:08) 

美美

天敵に襲われることなく元気に巣立ってほしいですね。
当地ではカラスが蔓延っていて危険がいっぱいです。
by 美美 (2019-06-06 23:22) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
あれっ!もう日が変わってしまった(~0~)ネムイ
ここも例に漏れずカラスに警戒しまくりです。
カラスが近づくと巣から離れた場所でケッ!ケッ!ケッ!ケッ!と
警戒警報を出します。今のところ旨くいってます(^_^)
公園広場で人の往来があるので案外良いのかも
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオタカカワセミ観察2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。