SSブログ

高原の鳥 [野鳥]

高原探索・・・019/06/11

ここ数日の天気予報では今日が一番降水確率が低いので、思い切って高原に行って来た。
ところが意外にも薄日が射す好天気になりました。

鳥の方は取り立てて凄いのが出たとかありませんでしたが梅雨の合間の爽やかな1日を楽しんで来ました(^_^)

鳥は数種類撮れましたがネタ切れ時の保険に残しておきます(^_^)等

因みに此処は富士山の裾野に広がる高原です。

                      |坂の上の蜘蛛|


① この日のカッコウは少し距離がありました。そして非常に警戒心が強くなかなか近寄れず(>_<)
01-E1DX0887-2LR-1.jpg

② 今日は飛びものも狙って見ました。羽を広げると少し大きく見えます。
02-E1DX0778-2LR-1.jpg

03-E1DX0779-2LR-1.jpg

04-E1DX0781-2LR-1.jpg

⑤ これ綺麗でしょう(^_^) 自己満足!
05-E1DX0880-2LR-1.jpg

⑥ 私はカメラ不調でシャッターが切れず撮り逃しましたが3羽同時にやって来ました。どういう関係???
06-E1DX0892-2LR-1.jpg

⑦ 3羽一緒に来るとはどういうことか私には解りません。縄張り争いでしょうか。
07-E1DX0893-2LR-1.jpg

⑧ 追い出している雰囲気ですね(-.-#)
08-E1DX0894-2LR-1.jpg

09-E1DX0895-2LR-1.jpg

⑩ みんな追い出したようです(^_^)
10-E1DX0896-2LR-1.jpg

⑪ 落ちつくとこの表情です(^_^)
11-EO7D7083-2LR-1.jpg

12-EO7D7087-2LR-1.jpg

13-EO7D7151-2LR-1.jpg

14-EO7D7188-2LR-1.jpg

15-EO7D7198 2-2LR-1.jpg

⑯ ノビタキもそろそろ営巣でしょうね(^^) メスも近くにいました。
18-E1DX0696-2LR-1.jpg

19-E1DX0725-2LR-1.jpg

⑱ 霧ヶ峰あたりなら色々な草花があって綺麗ですが、ここは葦だけでした(×_×)
20-EO7D6815-2LR-1.jpg

⑲ すっかり夏の装いに衣替えしています。
21-EO7D6816-2LR-1.jpg

22-EO7D6822-2LR-1.jpg

今日は時間が無いのでラフスケッチレベルです。
明日時間があれば多少見直しするかもしれません。

(類似写真を2枚削除済み。解説見直し・・・6/12)

|END|

タグ:高原探索
nice!(50)  コメント(6) 

nice! 50

コメント 6

queso

カッコウは、カッコー、カッコーと落ち着いて鳴くときと、
カカカ、カッコー、カッコーとせっかちに鳴くときがありますね。
何が違うのでしょうかね。
by queso (2019-06-12 06:18) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
高原でどこからともなく聞こえてくる♪カッコー♪の声。
郷愁を感じさせる響きがあり心が洗われます(^_^)
一般論ですが普通に鳴くのはメスへのアピール、縄張り主張など。
忙しなく鳴くのは縄張りに侵入者が現れた時、外敵が現れた時の
警戒警報などが考えられます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-12 09:55) 

美美

カッコウ、怒ると怖い顔ですね(^^;

by 美美 (2019-06-12 18:11) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
コメントどうもです(^_^)
⑦⑧⑨⑩のカッコウは赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を彷彿させられ
結構受けてます(笑)「シエー」の雰囲気です。
バトルが終わった後の雰囲気とは別物ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-12 21:33) 

テリー

カッコーの縄張り争い、雌の奪い合い?どちらにしても、面白い写真が撮れましたね。富士山の裾野の高原、どこでしょうか。
私も、富士山の裾野付近は良く行きますが、撮りの撮影には、行ったことが無いです。
by テリー (2019-06-12 23:08) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
いつもコメント有り難うございます。
まだ縄張りもペアリングもできていない時期に見られる光景ですね(^_^)
撮影ポイントはブログ上に明記すると、もめ事に発展しかねないので
ご容赦ください(×_×)
有名ポイントですから身近の野鳥ファンに聞いてみて下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・アオゲラアオゲラ最終レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。