SSブログ

コマドリ [野鳥]

コマドリ営巣・・・2019/06/26記

そろそろコマドリの営巣期かと思い様子見に行ってみた。
私にはかなり早い9時頃の現地入りでした。
さすがこの時期に入ると5月のピーク時とは全く趣が異なり、CM野姿も激減していた。

しかし聞くところによると皆さん早朝の6時から7時頃入山しているようだ。
それでも今日は早起きの恩恵はあまりなさそうだった。
コマドリの雛も出が悪いし、マミジロも早朝山頂付近で撮った方が一人だけ。渋いですね。

私はコマドリの雛を狙って行ったのですがチャンスは一度だけでした。
それも親子の餌渡しの瞬間カメラが意地悪し、ピント、露出が突然暴走?

最近カメラも不調続きで敵に回っているので、そろそろミラーレスを本気で検討する機会かな(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|


① 唯一捕れた親子シーンはこれだけ。この後の給餌シーンは[爆弾]?§★ (>_<)
  でもコマドリの雛は初撮りでした(^_^)
01-EO7D8797-2-EditLR-12.jpg

② 以降変わり映えのしないコマドリ親の写真です。
02-EO7D8908-2-EditLR-1.jpg

03-EO7D8972-2LR-1.jpg

04-EO7D8976-2LR-1.jpg

05-EO7D8995-2LR-1.jpg

06-EO7D9003-2LR-1.jpg

07-EO7D9006-2LR-1.jpg

08-EO7D9014-2LR-1.jpg

09-EO7D9020-2LR-1.jpg

10-EO7D9099-2LR-1.jpg

11-EO7D9102-2LR-1.jpg

12-EO7D9106-2LR-1.jpg

|END|


<appendix>
林道で出会った犬と思いきや『狐』でした。結構人慣れしているのかすぐには逃げませんでした。

E1DX3603LR-1.jpg

タグ:コマドリ
nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

テリー

コマドリ、かわいいですね。
by テリー (2019-06-27 08:50) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
コマドリ撮影シーズンは過ぎましたが今は更に高地で営巣中です(^^)
雛の姿を観たくて行って来ましたがワンシーンだけでした(×_×)
でも親も子も可愛いです♥
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-27 11:39) 

坂の上の蜘蛛

*Blog comment only!
*Только комментарий блога
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-27 11:48) 

わたし

いつも、こちらのブログの表情豊かな鳥さんたちの写真をみて、わたしも撮りたくなりました。鳩だけど・・・(笑) 今日の記事見てください

by わたし (2019-06-28 18:19) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん
今日の記事拝見してますよ。
鳩、スズメなんだってよく観察すると可愛いものですよ(^_^)
野生動物保護法とかでは餌やりは禁止事項ですが私は決して
悪いことだけではないと感じている一人です。
野生動物が棲息するに十分な環境を破壊しておきながら
餌やりをするな!
それではみんな絶滅危惧種になってしまいます。難題ですが(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョウゲンボウサンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。