SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

やっと撮れた!サンコウチョウ・・・2019/06/28記

今年は6,7回サンコウチョウ撮影に行きました(毎年10回位は行ってます)が一度も満足行くものは撮れず。
昨夜の強めの雨はほぼ止んだと思って出掛けたが時々ウインドウを濡らす天候で、途中で引き返そうと思ったり
もしたが、ダメ元で目的地に行ってみました。
到着した頃は曇天だったが雨は上がっていた(^_^)

あちこち巣が荒らされている情報もありますが、ここは無事に抱卵を継続しておりほっとしました(^_^)

しかし抱卵中とは言え親鳥の動きはさっぱり。オス・メス交代で抱卵しますが抱卵が終わるとすぐに森の中に
飛び去りさっぱり。・・・これは前回と同様。

しかし、今日はその後変化がありました。
1時間程巣を開けた後巣の近くに来るも巣に入らずうろうろ。その内オスが程良い距離の見通しの良い処を
30分程飛び回ってくれたんです。・・・普通は必ずこんなパターンがあって撮れる訳なのですが(^_^)

と言うわけで今シーズンは随分手こずってしまいましたがなんとかゲット(^_^;)


① やっと枝止まりしてくれたサンコウチョウです\(^O^)/
01-E1DX3729-2LR-1.jpg

02-E1DX3758-2LR-1.jpg

③ ひょうきんなポーズを披露する今日のサンコウチョウです(^_^)
03-E1DX3801-2LR-1.jpg

04-E1DX3802-2LR-1.jpg

05-E1DX3807-2LR-1.jpg
06-E1DX3809-2LR-1.jpg

07-E1DX3834-2LR-1.jpg

08-E1DX3905-2LR-1.jpg

⑨ これもめづらしいポーズです。
09-E1DX3944-2LR-1.jpg

10-E1DX3947-2LR-1.jpg

11-E1DX3962-2LR-1.jpg

12-E1DX3988-2LR-1.jpg

13-E1DX3991-2LR-1.jpg

14-E1DX4000-2LR-1.jpg

15-E1DX4147-2LR-1.jpg

16-E1DX4173-2LR-1.jpg

17-E1DX4209-2LR-1.jpg

18-E1DX4212-2LR-1.jpg

19-E1DX4229-2LR-1.jpg

20-E1DX4283-2LR-1.jpg

㉑ おまけですが巣にやって来たオス親です。
21-E1DX3610-2LR-1.jpg

㉒ これから抱卵に入ります。サンコウチョウはオスもしっかり抱卵するイクメンです(^_^)
22-E1DX3635-2LR-1.jpg

                          |END|

nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

saku

おはようございます!!
サンちゃん・・・グリーバックで綺麗に撮れましたねぇ~!!(^^♪
そろそろ行って見ようかと思っているのですが、ここのところ梅雨空続きですねぇ~!!
by saku (2019-06-29 11:11) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、こんばんは!
今シーズンやっと枝止まりが撮れて胸をなで下ろしています(^_^)
明るいところに出てくれたらそんな難しい鳥ではないのですが今季は苦労しました(^_^)
ここはまだ抱卵一週間程度、雛が孵るのにまだ数日、巣立ちはそれから10日前後、
まだ間にあいますが、なかなかタイミングが合いませんね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コマドリ梅雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。