SSブログ

白スズメ [野鳥]

縁起の良い 白いスズメ・・・2019/07/12(11日撮影)

昨日は午後からノンビリ東京都区内の対角方向に白いスズメを狙いに出掛けました。
途中で雨が降り出し、強くなったり弱くなったり。
それでも他に行くところも無いので初心貫徹。写真は撮れなくても姿が見れたらGood!
と言うつもりで現地に向かいます。

現地には数人のCMさんはいるものの暇そうな雰囲気。しかも小雨は降るし、今日は出ないかと
思ったら午前中に2,3回出たとのこと。
しばらく傘を差して待っていると1時間程待った4時少し前にやって来ました\(^O^)/
傘は放り投げてそれから飛び去るまで20分位の撮影。1時間も待てばまた来るかも知れませんが
雨は強くなるし、1ステージで切り上げました(×_×)

何はともあれ非常にレアで縁起物で超可愛い白いスズメは初めての遭遇でした(^_^)

                                      |坂の上の蜘蛛|


① 雨がそぼ降る中やっと出てくれました\(^O^)/
01-TACK3009-2.JPG

② 一般のスズメに紛れていますが、少し距離感があるようにも見えました。
02-TACK3028-2LR-1.jpg

③ 凄く縁起が良いとされていますが、反面短命とも言われています。目立つため外的に襲われやすいとか・・。
03-TACK3039-2LR-1.jpg

04-TACK3056-2LR-1.jpg

⑤ スズメとは思えない可愛らしさ(^_^)
05-TACK3096-2LR-1.jpg

⑥ 大分成長したので給餌シーンは観られず!
06-TACK3098-2-EditLR-1.jpg

⑦ 同じ枝の2羽は親子のようですが、手前の枝の雀はツガイでしょうか。
07-TACK3105-2-Edit-EditLR-1.jpg

08-TACK3115-2-EditLR-1.jpg

⑨ 地上に降りた白い天使。少し色が付いているような気がします。
09-TACK3168-2-Edit-EditLR-1.jpg

10-TACK3071-2.JPG

|END|

タグ:白いスズメ
nice!(50)  コメント(12) 

nice! 50

コメント 12

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは珍しい写真ですね。ニュースで聴いたことはありますが、見たのは初めてです。雨の中ご苦労様でした。おかげで楽しめました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-12 16:09) 

坂の上の蜘蛛

> 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
早速コメント有り難うございます。野鳥ファンも含めて見ている
方はごく一部だと思います。それ程希少なんです(O_O)
それに「このブログで初めて見た」と言われるのは嬉しいですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-12 17:06) 

an-kazu

へぇ~珍しいですね(゜o゜)


by an-kazu (2019-07-12 21:32) 

ken

初めて見ました。
白い雀いるんですね。
by ken (2019-07-12 21:54) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
その通りかなりレアな個体です。
CMにとっては理屈抜きで喜ばしい限りです。
スズメにとっては幸か不幸か解りません。突然変異ですから。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-12 22:16) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん、こんばんは!
遺伝子欠陥によるアルビノ(色素欠乏)個体なので鳥の気持ちは
解りませんがCM達は珍鳥扱いで喜んでいます(^_^)
とにかく超可愛いし、昔から縁起の良い鳥扱いです。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-12 22:18) 

ak1-buc

目が黒いので、完全なアルビノでもないようですね。
しかし可愛いなぁ (#^_^#) 種として保存したいくらい。
by ak1-buc (2019-07-13 02:28) 

坂の上の蜘蛛

> ak1-buc さん おはようございます!
貴重なコメント有り難うございます。
「白変種」はメラニン色素があるので、体に黒い部分を持つというそれですね。この個体は羽も少し茶色味を帯びているようです。
白スズメと言うWeb情報を見ると目が黒いのは1/10位しか出てきませんね。
アルビノはかなり珍しいんですね。有り難うございました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-13 08:24) 

わたし

もし、わたしが偶然出会ったとしたら、絶対にススメとは思わないでしょう。
by わたし (2019-07-13 08:43) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん
コメント有り難うございます!
そうでしょうね、私は噂を聞いてから行ったので解りましたが(^_^)
迷鳥のような鳥の場合も類似種に混じって行動するので珍鳥と
思ってしまいそうですね(^_^) 飼い鳥にも見えますね。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-13 10:44) 

queso

家で飼っている白いジュウシマツによく似ています。
でも、大きさは雀の方が圧倒的に大きいですから実際に見たら
何だろう・・・?と迷いそうです。
by queso (2019-07-13 19:49) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
コメント有り難うございます。
確かにペットショップの小鳥のイメージがします。
突然単独で現れたら何者か迷うでしょうね(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミ河川敷の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。