SSブログ

コウノトリ [野鳥]

コウノトリ・・・2019/07/20記

ここ数日暑い日が続いています(~Q~;) そして今日は雨の予想で湿度はかなり高そうです(>_<)
そして最近カワセミ撮りが増えているので気分転換に昨日は大きめの鳥を撮りに行って来ました(^_^)

翌開長2メートルにも及ぶ日本最大級の「コウノトリ」です。
150メートル程先の草むらをウロチョロしているがいくら大きいとは言え頭しか見えず暫く様子見。
結局それ程近くには来なかったが畔の中央に出てきたので証拠写真程度には撮れました。

最も近かったのは飛翔時で、100メートル以内を通過したと思う。
この飛翔だが、飛びものに向かないというカメラだったので苦労しました(汗)
                            |坂の上の蜘蛛|


① 畔の中央に出てきました(^_^) 放鳥間もない若鳥です。
01-TACK5006-2-1.jpg

② 今年は2羽孵ったそうです。 愛称は「レイ」♀と「カズ」♂合わせて令和だそうです。
02-TACK5075-2-1.jpg

③ 距離150メートル位かな?
03-TACK5081-2-1.jpg

04-TACK5185-2-1.jpg

05-TACK5198-2-1.jpg

⑥ アオサギの幼鳥も近くにいました。
06-TACK5230-2-1.jpg

07-TACK5299-2-1.jpg

⑧ 飛んだと思ったらなぜか電柱に止まり、なかなか動きません(×_×)
08-TACK5718-2-1.jpg

09-TACK5508-2-1.jpg

⑩ 30分以上待った後に飛び出しました。
10-TACK5524-2-1.jpg

⑪ 以下飛び者は撮れないカメラで撮った写真です。もっと近いシーンもありましたが一旦シャッターを
  離すとファインダー画像は流れて像を成さず、ポンピングができません。
11-TACK5685-2-1.jpg

⑫ 飛び者の歩留まりは20%程度かな。(泣き)良いシーンもほとんど撮り逃し(>_<) 
  カメラの設定問題なら救いはあるが、今のところ不明。サポートかショップで聞いて来ます。
12-TACK5725-2-1.jpg

13-TACK5727-2-1.jpg

14-TACK5729-2-1.jpg

15-TACK5731-2-1.jpg

16-TACK5734-2-1.jpg

17-TACK5735-2-1.jpg

18-TACK5747-2-1.jpg

                                             |END|

タグ:コウノトリ
nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

mayu

コウノトリ 増えてくれるといいですね
まだ 100羽程度だとか
by mayu (2019-07-20 18:07) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
コウノトリ、勿論増えて欲しいのですが農薬等の影響でどじょうなどの餌が激減したので増え過ぎても棲息が難しいそうです。
佐渡のトキと同様の理由かも。トキは順調に増えているようですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-20 19:23) 

テリー

コウノトリですか、いいですね。
by テリー (2019-07-20 21:00) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん おはようございます!
そうですね、コウノトリは赤ちゃんを運んで来るという言い伝えもあり、
何故か幸運を呼ぶ鳥のイメージがあります(^_^)
大きくて形も色も良く大好きな鳥です‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-21 07:03) 

わたし

日本のコウノトリ、きれいですね。
先日「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」という番組で、ケニアのコウノトリをみてショックを受けました。
by わたし (2019-07-21 19:02) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん
直接番組は観ていませんが概要はわかります。
日本のコウノトリは人間と距離感があるし悪食でもなく
主食の田んぼのどじょうが激減したために絶滅に瀕しました。
何か異質のものに感じてしまいますね(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽田空港オオタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。