SSブログ

カワセミ家族写真 [野鳥]

カワセミ離散前・記念写真・・・2019/08/21記(7/31撮影)

暑くて!・・・毎度決まり文句になってしまいました。私もすっかりモチベーション低下しています(>_<)

そうは言うものの、この時期でもその気になれば撮るものはいくらでもあります。
行くところに行けば珍鳥や貴重な野鳥は行ききれない程あるはずです。
勿論、多少長距離遠征になるので費用面では負担が多くなり、費用対効果で渋っている面もあります。

物事を継続するには常時張り詰めてばかりではなく、力を抜く事も必要かと(^_^)

とまー、一般論はこの位にして、私の場合は本当にネタ切れです。
みなさん一緒でしょうが撮る時は一日千枚も撮影する昨今、ブログに掲載していない写真は五万とあるはずです。
しかし、あまり時期はずれでも面白味がないし、ある程度季節に即した物をセレクトするのが面倒なんです。
というわけで比較的最近のカワセミの家族写真をアップします。
間もなく一ヶ月近くなりますがカワセミが6羽雛が孵り、巣立ち後数日はカワセミもお祭り騒ぎ
属に『雛祭り』の記念撮影です。
みなさん狙っているけどなかなか撮れないのが家族全員ショットです。
池の周りに散らばっていて数えると8羽は何度も確認出来ますが1フレームに納まるのは至難の業!
いや、技などありません。 ただ偶然を待つばかりです。

私は皆さんご存じの通り、朝は遅く、夕方は遅くまで粘るタイプ。
それが幸いして珍ショットが撮れる事も偶然あります。
ある程度置きピンして群れが寄って来た時にパシャ! 数えたら8羽があったという只の偶然です\(^O^)/
                                       |坂の上の蜘蛛|


 ① 1羽〜8羽の写真を特集しました。
01-1羽-TACK1590-1.jpg

 ② 雛が2羽
02-2羽-TACK1230-1.jpg

 ③ 親がいるかどうか?
03-3羽-TACK1274-1.jpg

 ④ 左が親♀後ろは雛です。
04-3羽-TACK1414-1.jpg

 ⑤ 親と雛3羽
05-4羽-TACK1374-1.jpg

 ⑥ 左が親、雛3羽
06-4羽-TACK1468-1.jpg

 ⑦ 親1、雛4かな。
07-5羽-TACK1378-1.jpg

 ⑧ 親1,雛5羽(雛5も珍しい)
08-6羽-TACK1454-ps-1.jpg

 ⑨ 7羽でも滅多にない。  しかも親1,雛全数6羽だと思います。
09-7羽-TACK1444-a-1.jpg

 ⑩ 数えたら8羽だったという偶然ショットです。この動き(3羽飛翔)なので次の瞬間はまるで違います。
10-8羽-TACK1379-1.jpg


|END|

タグ:カワセミ
nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

queso

カワセミが8羽とは・・・凄いですね!

by queso (2019-08-22 07:51) 

Y

偶然のショットとはいえ凄いですね。きっと日頃の行いがいいのかな。ということは僕には無理?
by Y (2019-08-23 08:08) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
おはようございます!
これはカワセミの親を褒めて下さい (._.)オジギ
餌場に数日間お披露目に来てくれたことに感謝です (*_*) マイッタ
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-23 08:33) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
おはようございます!
この日の前日位からこんな状態が時々ありました。
常連さん達が数ヶ所に散らばっている鳥を数えて8羽と結論付けて
いました。
撮れる撮れないは運しかありませんよ(^_^;
私も撮っている時は何羽か解っていませんでした。写真判定です!!
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-23 08:43) 

bpd1teikichi_satoh

カワセミ8羽!!素晴らしいですね!爺は夏バテです。
by bpd1teikichi_satoh (2019-08-23 10:40) 

足立sunny

いや~、これほど勢ぞろいするなんて、これは、心底素晴らしいですね。まさにギネス級です。
by 足立sunny (2019-08-23 18:31) 

坂の上の蜘蛛

> bpd1teikichi_satoh さん
コメント有り難うございます。
1フレームに8羽は私も初めてです。6羽も産んで独立を
促す親が凄いですね‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-24 23:35) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん
こんばんは!
カワセミの里でも揃いませんか? 
となると少し自慢できそうですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-24 23:42) 

テリー

カワセミ8羽、ものすごいですね。
by テリー (2019-08-26 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城南島夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。