SSブログ

夏の終わり [野鳥]

終焉近い夏のお山・・・2019/8/23 記

昨日は夏も終盤だし少し標高のあるお山に行こうと思って起きたら中途半端な天気でがっかり(´ω`)
取り敢えず行けるところまで行ってみようと出掛けたが時々雨に見舞われ何度も予定変更を考えながら
現地に近づくに従い空が明るくなってきて結局現地は程よい天候で最高の条件になった。

しかし目指した鳥は姿を見せず、たまに出てくる小鳥たちを撮って退散。

高校野球は石川星陵を応援していたが惜敗! グヤジー!!
暑さも一旦和らぎ、野球も終わったのでいよいよ鳥撮りしかすることがなくなってしまった(^_^)

                                    |坂の上の蜘蛛|


 ① 鳥がさっぱり来ない時に撮った赤とんぼ。目玉が見えません(>_<)  秋の気配を感じます。
00-E1DX1763-2-1.jpg

 ② 綺麗なキビタキの成鳥です。 もうすぐ里にも来るでしょう。
01-E1DX1775-2-1.jpg

 ③ このシーン以外にもたくさん撮っていますが背景が汚いので載せません(^_^)
02-E1DX1780-2-1.jpg

 ④ キビタキのメス
03-E1DX1802-2-1.jpg

 ⑤
04-E1DX1865-2-1.jpg

 ⑥
05-E1DX1866-2-1.jpg

 ⑦ おっと,クマゲラの登場?
06-E1DX1926-2-1-2.jpg

 ⑧ んな訳ないよね(´ω`) アオゲラでした。
07-E1DX1923-2-1.jpg

 ⑨
08-E1DX1909-2-1.jpg

 ⑩ キビ♀の若? オオルリの若もいるので混乱します。
09-TACK1761-2-1.jpg

|END|

nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

キビタキ、雄と雌ではずいぶん色が違うのでやすね。
あっしは何も知らないから、違う種類の鳥だと思っちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 16:40) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
コメント有り難うございます。
野鳥にはキビタキもその代表格ですがオスとメスは容姿は同じでも
カラーリングが全く違うものが多いんです。
オオルリなどもオスは瑠璃色の綺麗な色ですがメスは茶褐色で
ルリ色は一切ありません。不思議ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-23 22:46) 

のらん

キビタキさんの羽ばたき♪ ナイスショット(^.^)
by のらん (2019-08-24 07:52) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん
お褒めのコメントいただき有り難うございます(^_^)
これは飛び出しの瞬間なんですが逆光だったので少しコントラストが
悪くもやっと感があります(>_<) それも腕かな(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-08-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミ家族写真アオバト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。