SSブログ

セイタカシギ [野鳥]

セイタカシギ・・・2019/09/13記

昨日で29日連続真夏日が途絶えたそうで流石に出掛けたい気分になる(^_^)
但し行きたいところが決まらず、夕方3時頃から近くの河原に行ってみた。
前回10日程前に行った時は何故かセイタカシギが全く見られなかった(×_×)

昨日は行った早々から8羽のセイタカシギを発見!
徐々に潮が満ちてくると手前のテトラポットに並ぶので撮りやすい(^_^)
しかし他の鴨類が少なかったせいかマッタリ寛ぎ気味で動きがなくて面白味は無かった。

それでもどうしても動いて欲しい時はこちらがそっと近くに寄って行くと1羽、2羽羽ばたいたり
テトラの移動をする。時に群れで飛び出すので飛翔の撮影チャンスだ。
しかし飛び出し直後はバラバラなので綺麗に整列しないのでイマイチ。 
まー久しぶりに会えたから良しとするか(^_^)

                              |坂の上の蜘蛛|


 ① いつ見ても端正で清楚な出で立ちです。
01-EO7D0574-2-1.jpg

 ② 相変わらず脚が長い!
02-EO7D0481-2-1.jpg

 ③
03-EO7D0517-2-1.jpg

 ④ セイタカシギを近くで撮るって意外に難しいと思っています。単調な写真になりがちです。
04-EO7D0630-2-1.jpg

 ⑤ 光線次第で瞳の周り(虹彩)が真っ赤に見えます。
05-EO7D0635-2-1.jpg

 ⑥
06-EO7D0690-2-1.jpg

 ⑦
07-EO7D0733-2-1.jpg

 ⑧ 片足直立。
08-EO7D0826-2-1.jpg

 ⑨
09-EO7D0765-2-1.jpg

 ⑩ 動く気配・・・
10-EO7D0752-2-1.jpg

 ⑪ 飛び出します。
11-EO7D0740-2-Edit-Edit-1.jpg

 ⑫ 周囲を少し飛んで来ただけ。
12-EO7D0960-2-Edit-Edit-1.jpg

 ⑬ 動きそうな気配(^_^)
13-EO7D1006-2-Edit-Edit-1.jpg

 ⑭ 8羽集団が移動開始。行き先は隣のポイント。
14-EO7D0776-2-Edit-1.jpg

 ⑮ 飛び出し直後は整列しません(>_<) もう少し行くと綺麗に並びますが川岸の葦で隠れます(^_^)
15-EO7D0777-2-1.jpg

|END|

nice!(56)  コメント(10) 

nice! 56

コメント 10

テリー

セイタカシギ、足が細く、長いですね。
私も、昨日谷津干潟で、1羽だけ、一瞬、見かけました。
by テリー (2019-09-13 15:30) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
そうなんですよ! 水鳥に疎い私がお気に入りの鳥なんです。
10羽以上で飛ぶと又々格好いいですね(^_^)
一羽で近距離で撮るのも案外難しいです。体が長いので全体に
ピントが会いにくいんです(>_<) 絞り効果もあまり期待できません。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-13 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに細くて長い足で片足直立、揺らがないのか心配になっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 18:04) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
この日は風は穏やかでしたが、実に安定していますよ!!
私なんて片足立ちも怪しい・・・目を閉じたら絶対ダメかも(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-13 21:28) 

mayu

愛くるしい顔してますね。
幼鳥のような雰囲気です。
by mayu (2019-09-14 21:30) 

saku

こんばんは!!
『セイタカシギ』・・・水辺の貴婦人で素敵ですねぇ~!!(^^♪
赤い脚は長いねぇ~!!
by saku (2019-09-14 22:39) 

美美

見返り美人、
でも可愛いと言いたいかなあ(^^)
美しいことには間違いなしですね。
by 美美 (2019-09-15 18:58) 

坂の上の蜘蛛

> mayu さん
頭部と瞳は幼鳥にも見えますが全体で見ると立派な大人です(^_^)
大人と子供の両方の印象があるのかな(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-16 20:13) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん
うちの近所に野鳥ポイントは少ないけどセイタカシギはその気になれば
いつでも見られる感じです。季節外れで無ければ(^_^)
「水辺の貴婦人」言いえて妙ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-16 20:20) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
mayu さんにも書きましたが可愛らしさも持ち合わせていますが
「貴婦人」のイメージですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干潟の鳥秋の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。