SSブログ

秋 襲来 [野鳥]

秋 襲来の気配・・・2019/09/21

天高く爽快な天候で鳥撮り日和の陽気(^_^)

『天高く馬肥ゆる秋』の語源中国の故事では「秋の敵襲に備えよ」と現在の日本の理解と全く違う意味である

ことを昨日林修先生が言ってました(^^)

 

さて、最近よく出掛けている割に結果が出ていないので比較的近くの公園で時間を掛けて撮る作戦!
(実は作戦などなく、手軽に行ける場所を選択しただけ(^^)

昨日は私の本命「ツツドリ」は出なかったが、秋の小鳥は良く群れていました。

概ね「エゾビタキ」「コサメビタキ」「ムシクイ」「サンコウチョウ」「キビタキ♀」こんなとこかな。

 

 

たしかに凄いキャスティングですが決して条件は良くなかったことと、不慣れな機材でピントが合わず。

サンコウチョウは割と良いロケにいたのにピントが合わず20枚以上ロス(@_@;)
後でわかったがレンズのスイッチがMFになっていました(゜◇゜)ガーン

 何度かやっているのでおかしい時は確認するんですが・・・(>_<) 今日は中国の諺が的中かな(>_<)ゞ

そんな楽しい一日でした(泣き笑い)
                         |坂の上の蜘蛛|


① 秋の1番手はやはりエゾビタキかな。
01-TACK7416-2-1.jpg

② 結構高くて遠目でした。600mm×1.6クロップ
02-TACK7458-2-1.jpg

③ 2番手はコサメビタキ。大好きですがやはり遠い。
03-TACK7474-2-1.jpg

④ 中段に降りて来ました。
04-TACK7538-2-1.jpg

⑤ コサメの飛び出し! 飛びものが撮れないカメラで頑張って見ました(^_^)
05-TACK7548-2-1.jpg

⑥ とにかくこの場所は枝葉が多いんです。
06-TACK7579-2-1.jpg

⑦ 良く抜けて居るけど空バック!
07-TACK7620-2-1.jpg

⑧ コサメかキビ♀か?
08-TACK7670-2-1.jpg

⑨ やっとコサメビタキっぽいのが2枚。
09-TACK7804-2-1.jpg

10-TACK7812-2-2.jpg

⑪ 又、飛びのもを撮っちゃった!
11-TACK7840-2-1.jpg

⑫ メボソムシクイか?
  ムシクイは苦手ですが ①長い眉斑がある  ②頭央線がない の2点から「メボソムシクイ」と推測。
12-TACK7857-2-Edit-2.jpg

⑬ 水場ではキビ♀が水浴びに。
13-TACK7924-2-1.jpg

⑭ かなり長湯でしたが逆光で暗くて解像悪し。
14-TACK7928-2-2.jpg

⑮ これもメボソ(上記と同じ個体です)
15-TACK8400-2-1.jpg

⑯ 天高く コサメビタキ
16-TACK8413-2-1.jpg

⑰ コサメビタキが中段に降りて比較的近距離。
17-TACK8450-2-2.jpg

18-TACK8467-2-2.jpg


|END|

nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

テリー

色々撮れましたね。私からすれば、うらやましい限りです。泉自然公園、千葉市緑化植物園は、台風15号の被害で、一部閉鎖です。撮影に行けなくなっています。
by テリー (2019-09-21 16:12) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
何時もコメント有り難うございます。
おっしゃる通り色々撮れましたが台風のあとのせいか背景が煩雑で
すっきりした綺麗な写真はありません(>_<)
でも閉鎖はきついですね。秋の渡りは順調に入り出しているので
少し足を伸ばして頑張って下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-22 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

飛んでる姿が撮れてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-22 20:19) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
飛んでる姿と言ってもそれ程良い出来ではありませんが何とか(^_^)
カメラ店の親しいメーカー派遣員の方に鳥撮り(素早い動作)には
勧められません!と何度も言われて買ったカメラで意地になって
飛びものを狙っています。やはり一眼レフよりかなりタイムラグが
大きくて苦労します(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-09-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1年前の思い出花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。