SSブログ

ツツドリ [野鳥]

ツツドリ・・・2019/10/06

ジンクスってあるものだ (!_+)エエッ
今年は何度か行ったが私の行った日はここのツツドリが出ないと言われる程運が無かった(>_<)

ところがお昼近かったかな、この公園の常連鳥友さんが今出ているよ!と知らせてくれた(O_O)
少し小雨が降っていたので買い物でも行こうと思っていたがツツドリには変えられない(^_^;

雨が気掛かりだったが、一刻も早く行くべくバイクで出掛けた。

現地に着いた頃はかなり雨脚がつよくなるし、しばし鳥は行方不明とか(×_×)アチャー!
やはり今日も会えずか・・・と思ったが、鳥友さんが周辺を探して見つけてきてくれた\(^O^)/

それから暫くその周辺でやっと念願のツツドリを撮ることができ、悪しきジンクスも吹っ飛びました(^_^)
めでたしめでたし!!
鳥友の"I"さん大変お世話になりました。"I"さんも肩の荷が降りたかも(^_^)

帰宅後PCで確認したら赤型のツツドリに見えます。たぶん今日新たに入ったばかりの個体かも(*_*)
                                |坂の上の蜘蛛|

p.s. カッコウの幼鳥というコメントもありますが、私にはよくわかりません(トンチンカン!)


① どうやら私の見立では赤色型だと思います。
01-EO7D1501-2-1.jpg

02-EO7D1542-2-1.jpg

04-EO7D1619-2-Edit-Edit-1.jpg

05-EO7D1673-2-1.jpg

⑤ 今日は背面撮影が多くお腹がよく見えません。
06-EO7D1712-2-1.jpg

07-EO7D1778-2-1.jpg

08-EO7D1827-2-1.jpg

09-EO7D1908-2-1.jpg

10-EO7D1998-2-11.jpg

11-EO7D2047-2-11.jpg

12-EO7D2081-2-11.jpg

13-EO7D2103-2-11.jpg

14-EO7D2127-2-1.jpg

⑭ まだこのフィールドに馴染んでないのかエサ捕りシーンは見られませんでした。
15-EO7D2129-2-2.jpg

<appendix>
9月3日掲載したノーマルツツドリです。
明らかに色が違いますよね。
08-TACK3911-1.jpg

|END|

タグ:ツツドリ
nice!(75)  コメント(6) 

nice! 75

コメント 6

raburi-bado

ブログでははじめましてです。

公園で撮られた。ツツドリ!カッコウの幼鳥

かと思います。


by raburi-bado (2019-10-08 17:26) 

風のむろさん 

坂の上の蜘蛛さん こんばんは!
ご無沙汰です

朝晩めっきり涼しくなりましたが
鳥さんさんにはなかなか逢えません!

見分けの難儀な杜鵑さん!
啼いてくれれば分かるんですが…
十一さんなら 分かるんですが!
by 風のむろさん  (2019-10-08 18:20) 

坂の上の蜘蛛

> raburi-bado さん
コメント有り難うございます。このフィールドで私はカッコウは
確認記憶が無かったので全く想定外でした。
少なくともノーマルツツドリとは違うと思いましたが。
よりによって今回の写真は背中写真が多く見分けに有効な胸の横斑が
よく見えないのもありました(>_<)
カッコウの若様は私的にはめづらしいのでむしろ嬉しいです(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-10-08 21:43) 

坂の上の蜘蛛

> 風のむろさん
こんばんは! いつもご無沙汰です!が枕詞になりましたね(^_^)
今日は武蔵の國方面に行って来ました。大分凌ぎやすくなりましたね。
本命は今朝山奥に飛び去ったそうで夕方まで粘りましたがやはり一旦
抜けた様です。まだ入ると思うので2,3日後行ってみます。蕎麦絡みです(^_^)
それにしても杜鵑類は成長ならまだしも鳴き声を聞かないとわかりませんね(T.T)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-10-08 21:58) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます
ツツドリは、未だ見たことがありません!
by ファルコ84 (2019-10-10 10:57) 

坂の上の蜘蛛

> ファルコ84 さん、はじめまして!
私はnice!をいただいた方には出来るだけ返しているつもりです。
niceの!の意味合いは人それぞれあまり深い意味はないかも(^_^)
ツツドリは本気で探さないと簡単には見つからないと思います。
それにこの写真はもしかしてカッコウの幼鳥かも知れないので
よけいわかりませんね。
カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは杜鵑類の仲間で識別は難しいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-10-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田圃のノビタキ鳥撮り低迷! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。