SSブログ

ムギマキ [野鳥]

ムギマキ戸隠の風物詩・・・2019/10/23撮影

昨年は盛り上がらず行きませんでしたが、今年はそこそこの噂なので行って来ました。
10/20に東京港野鳥公園にメスが姿を見せた話しもありましたが、10/21は休園日。22日までいる
とは思えなかったので予定通り戸隠しに行って来ました。もはや戸隠の風物詩ですね。

この日の様子ですが、朝の6時頃現地入り。それでもポイント周辺には10人位CMが入ってました。
鳥の出はそこそこでしたが逆光だったり枝・葉被りばかりで良いポーズはほとんど撮れず終いでした。

それでも3000ショットを越える程頻繁に出てくれましたがとにかく被りナシはほとんどなし。

やはりムギマキは手強いですね。出るポイント次第では楽に撮れる事もありますが今回は手強く
皆さん苦労していました。

決して満足の行くショットは無かったけどもう一度行く気力もないし、アップします(^_^)

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 全体的に距離が遠く、光線状態も千変万化。枝・葉被りで苦労しました。01-E1DX6076-2-LR2.jpg

02-E1DX6223-2-LR.jpg

03-E1DX6242-2-LR.jpg

04-E1DX6282-2-Edit-Edit-Edit-LR.jpg

05-E1DX6436-2-LR.jpg

06-E1DX6463-2-LR.jpg

07-E1DX6503-2-LR.jpg

08-E1DX6566-2-LR.jpg

09-E1DX6605-2-LR.jpg

10-E1DX6716-2-LR.jpg

11-E1DX6723-2-LR.jpg

12-E1DX6835-2-LR.jpg

13-E1DX6855-2-LR.jpg

14-E1DX6991-2-LR.jpg

15-E1DX7007-2-LR.jpg

16-E1DX7015-2-LR.jpg

17-E1DX7017-2-LR.jpg

18-E1DX7018-2-LR.jpg

19-E1DX7068-2-Edit-LR.jpg

20-E1DX7133-2-LR.jpg

|END|

nice!(64)  コメント(2) 

nice! 64

コメント 2

テリー

ムギマキという名の鳥は、初めてです。
こういう場所で、小さな鳥を狙うのは、大変でしょうね。


by テリー (2019-10-28 11:28) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
年末の振り返りをしていたらこの見落としコメントが見つかりました。
今更リコメントしても見て戴けるかどうか(^_^;
ムギマキは麦蒔きをする時期にやって来ることから命名されたそうです。
とにかく可愛い鳥ですがなかなか良い場所で撮らせてくれません(>_<)
テリーさんが言うように結構大変です。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノゴマ今日の1枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。