SSブログ

ヤマセミ [野鳥]

久しぶりのヤマセミ・・・2019/10/29撮影

今日は雨天だったが、あえて雨に期待して山間部に行って見た。
台風の影響も気になったがこの辺りはあまり大きな爪跡は無かった。

少し待って間もなく茂みの中に白い物を発見!
なんと期待通りにヤマセミです。
場所その他の問題はあるものの1年半ぶり出会いで嬉しかった\(^O^)/

もっと近くのチャンスがあったが雨中の撮影でもたついている内撮り損なってしまった(>_<)
まー本心は期待していなかったので満足と言うことで(^_^)

<格言>ーーーヤマセミは雨に限るーーー
                      |坂の上の蜘蛛|


① ヤマセミを対岸の茂みに発見! かなり雨が降っています。
01-E1DX9361-2-2-LR.jpg

02-E1DX9518-2-Edit-2c-LR.jpg

03-E1DX9455-2-Edit-LR.jpg

04-E1DX9473-2-Edit-LR.jpg
⑤ 羽伸ばしをしてました。
05-E1DX9621-2-Edit-LR.jpg

⑥ ブランコ
06-E1DX9396-2-Edit-Edit-LR.jpg

⑦ 下流は泥水でしたが上流の水は澄んでいました。
07-E1DX9712ps-2-LR.jpg

|END|

タグ:ヤマセミ
nice!(45)  コメント(9) 

nice! 45

コメント 9

bp1teikichi_satoh

ヤマセミ未だ見ていないので一回見てみたいです。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-30 19:23) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
コメント有り難うございます。
そうですね、なかなかついでに見られる鳥では無いと思います。
比較的山岳渓流部で棲息する鳥なのでダム湖の上下流付近で
見られる事が多いと思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-10-30 21:08) 

わたし

7番の背景がすごいです。
最初は、デジタル加工かと思いましたが、川の水なのですね。
by わたし (2019-10-31 14:23) 

坂の上の蜘蛛

> わたしさん
コメント有り難うございます(^_^)
背景が空(雲)の崖の上と思ったのでしょうか?
ご指摘の通り川の本流です。雨が続いていたので澄んでいたけど
激流でした。それでも大岩の周囲には浅瀬や淀みがあるので
魚を探すポーズをしてましたがすぐに諦めて飛び去りました(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-10-31 18:56) 

テリー

ヤマセミ、私もまだ、見たことがないです。一度、実物を見たいです。
by テリー (2019-10-31 22:27) 

an-kazu

ヤマセミ・・・まだ一度も見たことがありません。
 山岳渓流部は行くといえば行くのですが、
 じっくり探したことがありませんので、
 今度探してみようっと!


by an-kazu (2019-10-31 22:56) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
> an-kazu さん
コメント有り難うございます。
お二人のコメントが似ているので一緒に返信します。
山岳渓流と言ってもやはりある程度ポイントが解ってないと難しいです。
どなたか詳しいお友達はいませんか(^_^)
宮ヶ瀬ダム付近では近年よく見られるようですが(^_^;

by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-01 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

小さい身体ながらもトサカがりっぱでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 22:20) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
レスを忘れていました!すみません(^_^;
鶏冠がこの鳥の特徴です。興奮するほど綺麗に立ちますね(^_^)
小さい身体と言っても全長38cmと以外に大きいですよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の1枚イスカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。