SSブログ

オシドリ [野鳥]

オシドリ・・・2019/11/16記

数日前の撮影です(^^)
今年もダム湖にオシドリが来ていました?
台風やその後の大雨の影響でどこの貯水池もまだまだ濁りが残っており、黄緑色です。

透明度の無い水にオシドリが来るのか疑問でしたが杞憂でした(^^)
水生昆虫も食べますが、主に植物食、どんぐりは大好物です。
従って水が濁っても水辺の木を塒にし、周りの餌を食べるので問題無さそうです(^_^)

相変わらずエクスキューズがつきますが、今回も距離が遠すぎて解像はイマイチです(>_<)

                                |坂の上の蜘蛛|


① 対岸を泳ぐオシドリを発見?
01-E1DX0668-2-LR.jpg

② 水辺の木が生息場所です。
02-E1DX0707-2-LR.jpg

③ 水面は濁って緑色。木の枝や枯葉がたくさん浮いています。
04-E1DX0745-2-LR.jpg

④ この位手前に来ると解像が良くなります。
05-E1DX0774-2-LR.jpg

06-E1DX0826-2-LR.jpg

⑥ パタパタも遠すぎます(>_<)
07-E1DX0830-2-LR.jpg

09-E1DX0833-2-LR.jpg

⑧ トータル10羽位いました。正確にはわかりません。
11-E1DX0845-2-LR.jpg

14-E1DX0936-2-LR.jpg

⑩ これがベストシーンかな。湖底から生えている木でしょうか。流木ではなさそうです。
15-E1DX0912-2-LR.jpg

16-E1DX0947-2-LR.jpg

17-E1DX0965-2-LR.jpg
|END|

タグ:オシドリ
nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

bp1teikichi_satoh

オシドリ綺麗ですね!又、観てみたいです!
by bp1teikichi_satoh (2019-11-16 12:56) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
属にオシドリ夫婦と呼ばれるオシドリです。
いつもオスメス一緒にいるので仲の良い夫婦の例えになっています(^_^)
が、抱卵や育児はメスだけ。毎年相手は変わるそうですよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-16 19:31) 

テリー

オシドリ、きれいですね。私は、例年、泉自然公園に撮影に行きます。オシドリは、神経質な鳥で、池の縁に隠れていることが多いですね。
by テリー (2019-11-17 11:42) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
オシドリはとても綺麗な鳥です。
もう少し近くで撮れたらもっと鮮明に取れると思いますが。
池の周りに木が覆い被さっているところは昼間はほとんど
藪から出てきません。
3時過ぎる頃から一気に出てきます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニマシコ羽田空港ターミナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。