SSブログ

オーマシコ [野鳥]

オオマシコ(大猿子)・・・2019/11/19

オオマシコと言えば12月以降の雪上シーンのイメージがあるが、今日は紅葉背景を期待して行って見ました。
しかし期待したような紅葉は既に終えてほとんど枯葉でした。

しかし今日は何度も出てくれて久しぶりにたっぷり撮って来ました。
今朝は少し早目の起床で気合いを入れて行ったので眠くてたまりません。

3時間ほどで2000ショット越え。
とても今からセレクトする気力もなく、取り急ぎランダムに選んだものをアップします。

残りはネタ切れの際に使うかも・・・(^_^;
 
                  |坂の上の蜘蛛|


① 「オオマシコ」紅色の綺麗なオスの成鳥。
01-E1DX1048-2-LR.jpg

02-E1DX1109-2-LR.jpg

③ これらはメスではなく、オス若だと思います。
03-E1DX1146-2-LR.jpg

04-TACK7379-2-LR.jpg

05-TACK7403-2-LR.jpg

06-TACK7413-2-LR.jpg

07-TACK7435-2-LR.jpg

⑧ 冬のオオマシコと一味違います。
08-TACK7448-2-LR.jpg

09-TACK7451-2-LR.jpg

⑩ 一応紅葉背景のベニマシコです。
10-TACK7458-2-LR.jpg

11-TACK7473-2-LR.jpg

12-TACK7484-2-LR.jpg

<P.S.>
使用機材
写真①〜③ EOS1DX II + EF500mm F4 1.4テレコン(取り忘れ)
写真④〜⑫ EOS R + EF100-400mmズーム 
               (全てほぼノントリ、色・コントラスト等無修正です)
EOS Rでも止まりものは撮れるという証拠です(^_^)
また、しっかり撮れた写真は解像、色調、階調は好みです(^_^)

|END|

タグ:オオマシコ
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

ken

2000ショットとは随分と撮りましたね。
でも、綺麗な鳥ですね。

by ken (2019-11-19 21:18) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
はい!結構撮りました。
何度か出てくれたのであっという間でした。3時間近く撮りましたが。
美しさは冬鳥の中でもトップレベルで冬の貴公子です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-20 20:55) 

Y

もう出ているんですね。枯葉背景でも赤が鮮やかで綺麗な写真ですね。
前回は見られなかったので今年こそはと思っていたところです。早速予定を組まなくては…
ところでEOS Rでも止まりものは撮れるとありますが、飛びものは厳しいでしょうか?今後のRシリーズのラインナップが気になる今日このごろです。
by Y (2019-11-21 08:13) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、おはようございます。
今年は早いですね。紅葉にオオマシコは私も初めてです。
EOS R は野鳥には全く向いていません(店員さんの言う通り)
レンズ一体型ズームタイプの方が遙かに優れています。
ここでは書き切れませんが ミラーレス対抗で発売したと思ったがSONYや他社のものと比較できる商品ではありません。
CANONの意図がわかりません。プライドはどうしたんでしょう?
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。