SSブログ

モミカワ [野鳥]

モミカワ(紅葉に翡翠)・・・2019/11/27

今季モミカワは2度撃沈!
みなさん結構撮っているのに私の前には出てくれない(>_<)
何度かカワセミの姿は見ているがCMが多いと良いところに止まってくれないようだ。

そこで今日は気合いを入れてもっとも確率の高い時間帯に行くことに(^_-)
ところが6時に起きたら雨模様。「モミカワも私には相性が悪いのか!」

バイクで行けば8時には到着できるはずが、車なので9時過ぎの到着で確率の高い8時台に間に合わず(>_<)
到着時はかなり雨が降っておりCMの姿もほとんどない。
しかし、紅葉はまだまだ美しさを残しており、雨も撮影にはそれほど支障はないと判断、様子見。
傘を差して1時間以上待って全く気配無し。何度も帰ろうと思ったが粘ってみる。

1時間半程待ってやっと姿を発見?
いつの間にかCMも5人位になっていたが、カワセミもそのくらいの人数だと落ちついており
枝を移動するもモミジ絡み。1時間近く遊んでくれたのでみんな満足して退散した。
待ってて良かった?\(^O^)/

              |坂の上の蜘蛛|


① 雨中のモミカワ!
01-TACK8001-2-LR.jpg

② この場所は色が薄目。黄葉です。
02-TACK8068-2-LR.jpg

05-TACK8180-2-LR.jpg

06-TACK8251-2-LR.jpg

07-TACK8316-2-LR.jpg

⑥ カワセミも寒かったのか身体を膨らませていました(^_^)
08-TACK8418-2-LR.jpg

10-TACK8665-2-LR.jpg

11-TACK8829-2-LR.jpg

12-TACK8878-2-LR.jpg

⑩ おまけ:背景は今日の最高傑作かも! モミ・シジュウカラ・・・語呂がイマイチ(^_^)
13-TACK7786-2-LR.jpg

使用機材:EOS R + EF100-400mm
止まりものは撮れます(^_^)

|END|


タグ:モミカワ
nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

ken

モミジの木と青い鳥の姿が素敵ですね。
by ken (2019-11-27 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

モミジとカワセミの色の対比が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-27 22:30) 

an-kazu

いいところにとまってくれるのですね(^^)




by an-kazu (2019-11-27 23:49) 

Hide

これは好きですね〜粘った甲斐がありました!
by Hide (2019-11-28 18:00) 

Y

雨の中ご苦労様です.
紅葉も雨に濡れてつやつやしっとりで綺麗ですね.雨の中での撮影正解でしたね.
by Y (2019-11-28 19:37) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
青い鳥と日本の四季は見事に融合して私達を楽しませてくれます(^_^)
紅葉は広がりがあって写真的にも大好きです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-28 20:11) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
おっしゃる通り紅葉に青い小鳥は
絶妙なコントラストを醸し出してくれますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-28 20:33) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
野鳥撮影は予測が難しいのが特徴です。
従って良いシーンで撮れる撮れないは運次第です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-28 20:38) 

坂の上の蜘蛛

> Hide さん
途中本降りになったり何度も帰ろうと思いましたが、粘り勝ちでした。
これで空振りも結構ありますが(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-28 20:41) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
おっしゃる通り雨天が深みのある紅葉にしてくれました。
試し撮りをしてみて色合いが良かったので粘りました(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-28 20:47) 

テリー

すばらしいモミカワですね。
教は、小石川後楽園に紅葉撮影の行きました。何年か前は、ここでも、カワセミが、とびまわっていましたが、今は、工事の関係で、ほとんど、姿を現さないようです。
でも、出てきたら、是非撮りたいと思って、100-400mm のズームレンズも持って行きました。残念ながら、出てきませんでした。紅葉は、ものすごく綺麗でした。
by テリー (2019-11-29 20:55) 

kenji-s

7が特にいいですね
by kenji-s (2019-11-29 21:27) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
有り難うございます(^_^)
私も三度目の正直でしかも雨天で撮れただけに少し感動しました。
その雨天が想定外に良い雰囲気の紅葉を演出してくれました(^_^)
公園も管理が良すぎて鳥が来にくくなっているのは事実かも(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-30 13:21) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
⑦を気に入って頂けたようで有り難うございます(^_^)
私は何度も見ている内にみな同様に見えてきます(*_*)
紅葉は背景全体が絵になるので鳥の脇役としては最高レベルですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-30 13:32) 

美美

素晴らしいモミカワですね!
当地ではカワセミに出会うのも少なくなってしまっています(^^;
by 美美 (2019-12-02 19:47) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん
褒めていただき有り難うございます(^_^)
モミカワは今季は3度目でなんとか叶いました。
何か年々難しくなる感じですが。
カワセミが見られないのは少し寂しいですね(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴジュウカラ山下公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。