SSブログ

オシドリ [野鳥]

オシドリ・・・2019/12/07

ベニマシコの後はオシドリが定番です・・・たまたまですが。

しかしここのオシドリもすっかりばらけてしまったようでここには10数羽が点在する程度。
数十羽の群れでひしめき合うシーンは観られません(>_<)

飛来後は暫く大群で過ごしますが数日経つと分散してしまいます。
それも環境次第で、岸辺を木で覆い隠している場所があるとその中に居残るようです。
しかしその場合日中はなかなか外に出て来ないのが問題です(^_^;

結構大群を撮るのは難しいです(>_<)

                   |坂の上の蜘蛛|



① この枝は動かないので立ち枯れの木でしょうか。
01-E1DX4178-2-LR.jpg

② 枝が好きなようで5羽止まっています。この日最大の群れ(?)でした(^_^)
02-E1DX4189-2-LR.jpg

03-E1DX4223-2-LR.jpg

④ 
04-E1DX4263-2-LR.jpg

⑤ ここの水の色は台風後の濁りに依るものです。(水は乳白色です)
  エメラルドグリーンに見えますが透明度は30cmもありません。
05-E1DX4273-2-LR.jpg
<append.>
 昨年11月の写真です。水映りから透明度の違いが分かります。
木の露出量から水量が少なかったことも分かります。
08-EO7D9536-2LR-1のコピー.jpg

|END|

タグ:オシドリ
nice!(53)  コメント(4) 

nice! 53

コメント 4

Y

上の2枚は,水の色といい,幻想的に見えますね.
by Y (2019-12-08 09:23) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、
コメント有り難うございます。
一見エメラウドグリーンの神秘的な色に見えますが、これは台風で
汚れたもので、比重の軽い沈殿しにくい粒子の影響で白濁している
のだそうです。水面まで放水しないと澄まないかも(^_^;
台風19号からほぼ1ヶ月でもあまり変わりないんですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-08 15:05) 

bp1teikichi_satoh

オシドリずいぶん前に観ましたがこの頃は見ていません。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-09 18:41) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
オシドリは場所にも依りますが日中は岸辺の木陰に隠れて
あまり池の中央に出て来ませんね。
都心の方なら新宿御苑や明治神宮にいると思います。
是非出向いて見てください(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

林道散策・そのIIルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。