SSブログ

ニシオジロビタキ [野鳥]

ニシオジロビタキ・・・2020/01/15

近年オジロビタキが毎年東京近郊の公園に飛来するようになった。
と言うわけで決して珍鳥では無くなったが北関東以北ではどうでしょう。

2,3年前に武蔵野付近にニシオジロビタキのオスが飛来し話題になったが以来メスばかりだ。

それでもしぐさが可愛いので撮影してて結構楽しめますが。

正面から見ると今話題のコノドジロムシクイとそっくりに見えます(O_O)
コノドジロムシクイがムシクイと言うよりヒタキ類に近いと言うべきでしょうか(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|


① 午前中は雨。2時頃から陽が射してきたので急いで行ってきました。
01-E1DX7343-2-LR.jpg

02-E1DX7436-2-LR.jpg

03-E1DX7463-2-LR.jpg

04-E1DX7474-2-LR.jpg

⑤ 飛び出しの予兆!
05-E1DX7534-2-LR.jpg

⑥ 最近あまり撮っていない飛び出しです(^_^)
06-E1DX7535-2-LR.jpg

07-E1DX7537-2-LR.jpg

08-E1DX7584-2-LR.jpg

⑨ 西日が当たるフィールドなので赤味が強くなります。
09-E1DX7595-2-LR.jpg

10-E1DX7615-2-LR.jpg

11-E1DX7630-2-LR.jpg

12-E1DX7692-2-LR.jpg

13-E1DX7704-2-LR.jpg

使用機材:EOS1DXII + EF500mm F4

|END|

nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

寸がつまってて可愛いコでやすね。
飛び出し、ナイスショットでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-16 21:43) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
全長12cm位なのでかなり小さい鳥です。
おっしゃる通り動きや表情がひょうきんでとても可愛い鳥です。
飛び出しは偶然です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミコアイサトラフズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。