SSブログ

ミコアイサ(巫女秋沙) [野鳥]

ミコアイサ(巫女秋沙)・・・2020/1/24更新(20撮影)

順不同になってしまったが初日のミコアイサが残っていました(^_^;

ミコアイサは東京近郊でも見られるが、ここの特徴は群れが多い事だ。
ここはいつも数十羽の群れが安定して出ているのであまり気を揉まずに行けるのが良い(^_^)
この日も30羽位群れていた。 

沢山いても望遠レンズでは全体を納めるのは困難だが、適度な距離に引いて数枚撮ってみた。

時折近くに寄ってくるがどうもシャープさの甘い写真が多い(´д`)
最近スローシャッターを使うことが多く、ついつい遅目設定だったかも。
堰の下は流れがあり波立っているしうねりも多いので意外に動きが激しかったかも知れない(>_<)
チェックしていて解像の悪い写真が続くと精神的にもよくない^_^;
その中からなんとか見られるショットをアップしました。
                    |坂の上の蜘蛛|


① このショットを数えてみたら46羽写位っています。画角からはみ出した個体もかなりいました。
01-TACK5489-2-LR.jpg

② 穏やかな流れに見えますが結構うねりはあります。
02-TACK5536-2-LR.jpg

03-TACK5587-2-LR.jpg

04-TACK5504-2-LR.jpg

05-TACK5509-2-LR.jpg

06-TACK5602-2-LR.jpg

⑦ 波の一部が水色で不自然に見えますが、レタッチの問題ではなく、青空の反射のようです。
07-TACK5711-2-LR.jpg

08-TACK5822-2-LR.jpg

09-TACK5832-2-LR.jpg

10-TACK5833-2-LR.jpg

12-TACK5886-2-LR.jpg

12-TACK5931-2-LR.jpg

14-TACK5931-2-LR.jpg

15-TACK5944-2-LR.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

bp1teikichi_satoh

ミコアイサ♂はパンダの様な模様でとても綺麗ですね!
主に6枚目の♀も頭が茶色でほうが白くて可愛いですね!
爺は残念ながら未だ見ていません。

by bp1teikichi_satoh (2020-01-24 10:23) 

テリー

ミコアイサ、MFでは、見たことないですね。
by テリー (2020-01-24 13:46) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
ミコアイサ♂は別名パンダガモもと呼ばれています(^_^)
♀もシックな茶色でアップすると綺麗です。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-24 22:17) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
ミコアイサは何処の池でも居るわけではなく、かなり限られた
毎年同じ湖沼に来ることが多いようです。
CMに人気があるって事はそう簡単には見られないって事も言えます(T_T)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオマシコオジロビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。