SSブログ

ベニヒワ [野鳥]

都会のベニヒワ・2020/02/08

裏磐梯や北の大地を訪れた訳ではありません。
私がなかなか行けないので向こうから訪問して戴きました。

東京にベニヒワが訪れたのは私の記憶にはありません。ボケ気味なので信憑性はありませんが(笑い)
東京のポイントに入ったらしいと言う情報は4,5日前ですが迷鳥が通りすがりに立ち寄っただけで
翌日は抜けるだろうと思っていたら昨日も居たというので運試しに行って参りました。

憧れのベニヒワが都内に来るなんてどうも猜疑心に駆られ半信半疑だったが行くなら早目が良いかと
私的には早目の午前中には現地入り。

到着時はウソを撮っているCMさんばかり。しかし今日も早朝に出たと言う噂だったので俄然その気になった。
間もなく高い木の枝に登場! どう見てもベニヒワだ。メスらしいがそれはこの際除外する。
なかなか見通しの良いポイントに行けずに苦労を強いられた。
CMが多いので思うように動けず贅沢は言えなかった。

何はともあれこれでライファーが1個増えた。又鳥撮りの意欲が上向きになったかな(^_^)

                                   |坂の上の蜘蛛|


① 榛の木に時々やって来ます。憧れの鳥ライファーです。(雪背景が理想ですが)
02-EO7D7355-21-LR.jpg

02-EO7D7355-21-LR.jpg

03-EO7D7366-21-LR.jpg

04-EO7D7443-21-LR.jpg

05-EO7D7515-21-LR.jpg

06-EO7D7571-21-LR.jpg

07-EO7D7590-21-LR.jpg

08-EO7D7593-21-LR.jpg

09-TACK8494 2-21-LR.jpg

10-TACK8535-21-LR.jpg

11-TACK8623 2-21-LR.jpg

12-TACK8639-21-LR.jpg

13-TACK8643 2-22-LR.jpg

14-TACK8653 2-21-LR.jpg

15-TACK8661 2-21-LR.jpg

16-TACK8672 2-21-LR.jpg

なかなか抜けたポイントで撮れずイマイチでした。
半信半疑で行ったので機材もSIGMA150-600mm一脚と軽量機材。
やはりシビアな場面では画質が少し劣ります。後悔しています(>_<)

|END|

タグ:ベニヒワ
nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

bp1teikichi_satoh

ベニヒワとても可愛いですね!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-09 14:54) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん、
コメント有り難うございます。
ベニヒワは奥日光とか北海道の寒い地域の鳥なので、東京で撮れたのは
軌跡に近いと思います。
それにしても可愛い鳥ですよね。
オスは腹部全体に赤味がさしてもっと綺麗です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-09 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

頭のてっぺんが赤いのがワンポイントで可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-09 20:34) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
何時もコメント有り難うございます。
ベニヒワは頭のてっぺんが赤いのが特徴です。
オスはお腹全体に赤味を帯びてもっと綺麗です。
最近パトカーを見るとベニヒワに見えてしまいます(重症)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緋連雀ヒレンジャク(緋連雀) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。