SSブログ

ヒレンジャク(緋連雀) [野鳥]

ヒレンジャク・雪絡み・・・2020/02/13記

又もヒレンジャクです。しかし昨日の雪絡みのヒレンジャクです(^_^)

枝止まりはそこそこ撮れて余裕が出たので周辺にある残雪に下りる水飲みシーンを狙って見た。
1時間間隔位で水場に降りてくるが何カ所もあるのでなかなか一致しない ^_^;
又、一辺に数羽飛んでくると一ヶ所に降りずバラケルので狙いが定まらず・・・。
何を撮るのもそれなりに難しい ^_^;

私は手持ちで周辺を探索している間に三脚にセットして置きっぱなしのシステムでアシスタントが
水飲みを見つけて撮影したそうだ。(①〜⑥まで)
普段ほとんど撮らない人が三脚の高さ調整し、親指AFも知っていたらしく撮ったそうだ(@_@;)
しかも光線状態も良く雪の陰影も出ており、その後私の写真よりずっと優れている ^_^;
偶然とは恐ろしいものだ(^_^) 『門前の小僧習わぬ経を読む』かな。
                         |坂の上の蜘蛛|


① 雪解け水を飲みにやって来る連雀! 
01-E1DX4147-2-LR.jpg

② もう一羽やって来ます。
02-E1DX4151-2-Edit-LR.jpg

03-E1DX4157-2-LR.jpg

04-E1DX4160-2-LR.jpg

⑤ 飛び出しまで撮っています。偶然でしょうが。
05-E1DX4181-2-LR.jpg

⑥ ここまでアシスタント兼介護人撮影(^_^)
06-E1DX4183-2-LR.jpg

07-E1DX4202-2-LR.jpg

08-E1DX4207-2-LR.jpg

09-E1DX4224-2-LR.jpg

10-E1DX4237-2-LR.jpg

11-E1DX4246-2-LR.jpg

12-E1DX4314-2-LR.jpg

13-E1DX4318-2-LR.jpg

|END|

タグ:雪連雀
nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

美美

雪とのコラボ、私にはほんと珍しい一枚です!
by 美美 (2020-02-14 19:50) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
雪の上とか氷の上で水を飲むシーンが目標ですがなかなか巡り会えません。
それでも頭から4枚位が雪の陰影が出ており良い雰囲気ですね。
アシスタントの撮影ですが(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウソレンジャク(連雀) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。