SSブログ

ハッカチョウ [野鳥]

ハッカチョウ・・・2020/02/23

 昨日の事です。

行くところが決まらず近場の保土ヶ谷方面に。
しかし工事中でお目当ての公園は裏口に回され、アップダウンが激しいせいかカメラマンの姿はナシ。

暫く様子を見て諦め公園の外周一般路を帰る時に砂利道に黒いカラスにしては小柄な鳥を発見。
カメラで確認するとなんと”ハッカチョウ”のようだ。
この時期なのでツガイでしょうか2羽一緒に行動していましたが望遠が長すぎてツーショットはなし。
側面の白斑がアクセント。飛ぶと羽の裏が白くて綺麗でしたが撮れずに見失ってしまいました。

良く聞く名前ですがハッキリと確認出来たのは初めてだと思います\(^O^)/ ライファーです(^_^)

外来種ですが、籠脱けもいるらしく、横浜方面でよく見られるとか。これもそうかな(^_^)

                                  |坂の上の蜘蛛|


① 公園と民家の間の砂利道に黒いカラスでもムクドリでも無い鳥2羽発見?
01-E1DX8258-2-LR.jpg

② これってどう見てもハッカチョウですね(@_@;)嘘
02-E1DX8273-2-LR.jpg

03-E1DX8276-2-LR.jpg

④ 近寄ると木に飛んだり、電線に止まったり。
04-E1DX8313-2-LR.jpg

05-E1DX8350-2-LR.jpg

⑥ テレコン付きで1000mmだったので2羽並びがなかなか撮れない。
06-E1DX8367-2-LR.jpg

⑦ 2羽の証拠写真です。
07-E1DX8257-2-LR.jpg

|END|

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

くちばしのほうまで羽毛が生えてるとこもユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-23 14:57) 

queso

ハッカチョウ、ユニークな顔をしていますね。
篭脱けでも自然環境に適応しているというのは逞しいです。
by queso (2020-02-23 15:22) 

わたし

目の上のたんこぶ、ならぬ目の上の羽毛じゃまそうですね

by わたし (2020-02-23 16:24) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
羽毛と言うよりちょびひげに見えますが(^_^)
いずれユニークですよね!
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-23 20:54) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん、
野鳥は逞しいです。鳥も例外なくたくましく生きています。
かい掘りで見つかる外来生物は皆日本の生態系を破壊する勢いです。
無意識に捨てる人が居るって事ですよね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-23 20:59) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
目の上のたんこぶですか!
私にはどうしても氣志團(ロックグループ)リーゼントに見えます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レンジャク・ヤブラン編オシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。