SSブログ

春の岬巡り [野鳥]

”セッカ”と”クロガモ”を訪ねて岬巡り・・・2020/02/29

今日で私の誕生月も終わります! 鳥はそこそこ撮れた月だったと思います(^_^)
今日は風もなく穏やかな陽気でセッカ日和と思い立ち”岬巡り”に行って来ました。

午前中はセッカポイントに。丘の上は風も穏やかで絶好の撮影日和でしたが個体数が減ったのか
ワンチャンス数分いたかな。しかし距離は30メートル超と遠かった。
(写真を良く見ると身体も尾羽も長くオオジュリンに見えませんか? このポイントでそれは無いかな)

お昼過ぎても状況は変わらず、モグラ叩きのようにあちこちで飛び出すもすぐに潜ってしまう。
もう今年はセッカは諦めと決めて次なるポイントに。

セッカの丘から一気に下り漁港の堤防でクロカモ探し。
湾内はカラフルな浮きが無数に浮いており、カモらしき動くものは見当たらない。

”灯台もと暗し”とはこのことか、岸から2,30メートル付近にオス・メス合計10羽位の小群が
泳いでおり、全く逃げる気配は無し。
かくしてクロガモを撮ることができました。 ・・・キンクロ系は見あたりませんでした(^_^)

                                 |坂の上の蜘蛛|

① 今期初撮りは距離が遠かった! それにワンチャンス(>_<)
01-E1DX9191-2-LR.jpg

02-E1DX9266-2-LR.jpg

03-E1DX9267-2-LR.jpg

04-E1DX9290-2-LR.jpg

⑤ 堤防近くにいたクロガモの小群!
06-TACK0859-2-LR.jpg

07-TACK0825-2-LR.jpg

08-TACK0813-2-LR.jpg

09-TACK0867-2-LR.jpg

09-TACK0929-2-LR.jpg

10-TACK0991-2-LR.jpg

11-TACK1015-2-LR.jpg

12-TACK1048-2-LR.jpg

|END|

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

テリー

MFの谷津干潟が、新型肺炎のために当面閉鎖となり、撮影に行けなくなりました。(残念)
by テリー (2020-03-01 18:53) 

坂の上の蜘蛛

>テリー さん、コメント有り難うございます。
谷津干潟が閉鎖ですか? そんなに混雑していると思えませんが。
新型コロナ問題はいつまで続くんでしょうね。買い占めとか増えて
苛ついています(-_-#)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。