SSブログ

これぞ連雀 [野鳥]

これが連雀本来の姿だ[exclamation]・・・2020/03/06記

昨日と今日涸沼周辺に恒例のワシにご挨拶に行ってみたがご多忙なのかご機嫌が悪かったのか
結局一度も姿を見せてくれなかった。
昨日は強風の影響もあって出そうも無く、自分も寒さに耐えきれずお昼頃で切り上げ近場の
レンジャクポイントに行ってみた。・・・連雀はもう食傷気味でしたが(>_<)
こちらは大歓迎で何と100羽以上の大群で迎えてくれました。
そのそも連雀と言う当て字は雀が連なるという文字なのでこれが本来の姿なのだろうと納得!

電線に連なるレンジャクは正に文字通りである。そんな写真もたくさんありますが省略(^^)
連雀だけで2000枚超と写真が多いので相変わらずザックリ選んでスピード優先でアップします。
折を見て・・・と書いても実現したことはほとんどありません(^_^)
構成を考えて慎重にセレクトしてアップしたらもう少しレベルアップするかも知れませんが・・・
選択は手抜きしてはならない重要ファクターなんですがね(>_<)

                         |坂の上の蜘蛛|


① 初めは当たり障り無く緋連雀木止まり。
01-E1DX0757-2-LR.jpg

② 黄連雀もかなり混じっていました。
02-E1DX0779-2-LR.jpg

③ 枝止まりは皆さん見飽きてますよね(^_^)
03-E1DX0867-2-LR.jpg

④ これぞ連雀! 望遠レンズしか無かったので長蛇の列と数段同時に止まっているのが撮れず(>_<)
04-E1DX0919-2-LR.jpg

⑤ 畑の穀物を食べに地面に降りる連雀は異様な感じ(^^) 初めて見ました。
06-E1DX1030-2-LR.jpg

⑥ 行動単位は50羽位で4グループはいたと思います。
08-E1DX1178-2-LR.jpg

⑦ 黄連雀もかなり混じっています。 尾羽が白く見える個体が⑥⑦に居ますがたぶん黄の若かと思います。
10-E1DX1404-2-LR.jpg

11-E1DX1408-2-LR.jpg

09-E1DX1491-2-LR.jpg

13-E1DX1491-2-LR.jpg

15-E1DX1560-2-LR.jpg

16-E1DX1561-2-LR.jpg

|END|

nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

kenji-s

圧巻!
しっぽの先っぽが白、黄色、橙色
なんですねぇ
by kenji-s (2020-03-06 22:41) 

わたし

尻尾の先、おしゃれですね~
そして、5番の写真確かに、怖いくらいです。
by わたし (2020-03-07 09:08) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
連雀の尾羽の先端は緋連雀(赤)と黄連雀(黄)ですが、白色模様も
混じっておりカラフルですね。
私はこんな大群を目の辺りにしたのは初めてでした(^_^)
(追記)尾羽の白いのは黄連雀の若かと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 09:42) 

坂の上の蜘蛛

> わたし さん、
いつもコメント有り難うございます。
今回の群れには尾羽先端が白く見える個体も混じっています。
私は初見ですが、たぶん黄連雀の若かと思います。
鳥が群れると怖い気持ち分かります、ヒッチコックの世界ですよね(@_@;)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 09:48) 

のらん

なるほど〜 群れなすから連雀♪
電線に止まっている姿は、ほんとうに名前通りですね(^^)v
by のらん (2020-03-07 10:56) 

Y

これだけ大きな群は見応えもありますね
by Y (2020-03-07 12:56) 

足立sunny

納得の連雀。
by 足立sunny (2020-03-07 13:34) 

じゅんじい

凄いですね~  圧巻で見事です。
by じゅんじい (2020-03-07 17:26) 

せひちん

すごい数の連雀ですね。
今年は各地で連雀の当たり年みたいな話ですが、
当方地元はさっぱりです。
昨年の大雨の影響でヤドリギポイントに
入れなくて、、。
by せひちん (2020-03-07 19:28) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
連なる雀、電線止まりは正にそれですね。
50羽程度の群れが2段3段と止まっていました。
昔命名時はきっとこの位出る事が多かったんでしょうね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 20:20) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん、こんばんは!
少なくとも私は連雀では初めての群れでした。
色がカラフルなので映えますよね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 20:23) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん、
知ったかぶりではありませんがこれって私の思い込みかも知れませんが
連雀の名前はまず間違いないと思います。
昔は雀のようにたくさん居たんでしょうか(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 20:27) 

坂の上の蜘蛛

> じゅんじい さん、
じゅんじい さんも綺麗なレンジャクを撮っていましたが
数では私の勝ちかな^_^; 私は全て数で勝負です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 20:33) 

坂の上の蜘蛛

> せひちん さん、
すごい数でした❗ こんな大群は私は初めてです。
当方がどちらか解りませんがさっぱり出ませんか?
連雀はヤドリギ意外にも穀物も食べることが確認出来ました。
安心して下さい(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-07 20:38) 

美美

うわあ
凄い数のレンジャクですね!

by 美美 (2020-03-10 22:08) 

坂の上の蜘蛛

> 美美 さん、
凄い数でした。たぶん200羽超はいたと思います。
シーズンはじめに赤城山の麓のレンジャクポイントに200羽と聞いて
行ったものの結局飛翔を見ただけで写真は坊主だったことを思い
出しました(◎-◎;) 鳥は気まぐれですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-03-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020-03-04ヒクイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。